2002 Thanksgiving in New York



  11/28(Thu) 1日目 Cleveland→New York
 アメリカの場合、休日が少ないために、木曜日が休みにでもなろうものなら、誰言うことも無く4連休になることは多々ある。今回、Thanksgiving Dayが木曜日で休日となったため、4連休をとって、New Yorkまで遠征することとした。
 Yにもいいようにと、深夜の4時にClevelandを出発する。あたりは真っ暗なので、CもYもひたすら寝ている。I-80をひた走り、出発して4時間を過ぎる頃、みんな空腹で起きてきた。ハンバーガーをゲットした後、更に東に向かい、8時間弱で、マンハッタンに上陸した。
 Upper Eastにある同門のM先生の自宅前に車を停めて(ラッキー!)、先輩のお家にお邪魔する。今日はここで泊めていただくのだ。お忙しいM先生とお会いした後、夕方前に自由の女神を見に行くことにする。

注:マンハッタンで駐車するのは困難である。みんな開くのを待って車を流している。曜日によって、ごみの収集時間の9時から11時は駐禁になるので、それを見越して駐車するとよいだろう。駐車場代もばかにならないので、一旦駐車してしまってから、公共機関を使って移動すると良いだろう。

 自由の女神は、September 11の後、警備が厳しくなっているというので、それには行かずに、Staten Islandへ行く無料のフェリーに乗ることにする。
 自由の女神をいろいろな角度から見ることが出来るし、Staten Islandから見たマンハッタンの風景もいいものだ。
 街の中はどこもクリスマス商戦が始まっている。世界一有名な(?)クリスマスツリーがある、ロックフェラーセンターに見物に行く。ツリーの点灯は残念ながら、まだであった。
 M先生のご自宅に戻り、夕食をご馳走になる。Yは、何の気負いも無く、打ち解けて遊んでいる。


VACATION  HOME  NEXT