Travel



 我々貧乏留学生にとっては、旅行は結構お金がかかるものである。しかしかといって、家にずっといるというのは、非常に不健康であるし、もったいない話である。私は、自分への投資と思って旅行をしているのだが、誰でもそうだが、安く行けるにこしたことは無い。ここには、我が家における格安旅行術を紹介したい。(もっといい方法があるという方は、どんどん教えて下さい。)

1、自動車
 車でのアメリカ国内旅行は、日本で考えるよりは、格段に楽に、そして安く、行うことが出来る。その理由は、(1)日本と違って、高速道路は直線が多い、(2)道幅が広い(3)クルーズコントロールを使える、(4)高速料金がタダ、などである。アメリカ人にとって自動車と飛行機の使い分けは、車で4時間ぐらいの距離のようだが、我々にとっては、こどもという爆弾を乗せての飛行機は辛いものがあるので、おのずと車での走行距離は伸びてしまうのだ。それに、この広いアメリカの地平線を目指して走ることに、男のロマンみたいなものを感じるのは、私だけではないと思うのだが、、、。

2、飛行機
 
、、、とはいっても、やはりClevelandから魅力的な西部の町に行くのは、相当時間がかかってしまう。こどもが2歳以下ならば、いっそのこと飛行機を使用してしまった方が経済的であったりもする。この場合の飛行機のチケットのゲットの仕方であるが、幾つかポイントがある。(1)何といっても、事前予約であろう。Summer Vacationであれば3月に、Christmas Vacationであれば、7月にはおさえるようにしたい。まごまごとしているうちに、どんどん値段が上がっていくのを、何回となく経験している。(2)エージェントを通すと、自ずと高くなる。空席の検索には楽なのであるが、当たり前のことだが、手数料があるので、直接飛行機会社に頼むよりも若干高くなっている。私の場合は、Netscapeなどであたりをつけてから、直接飛行機会社でチケットをゲットするようにしている。ただ例外があって、Orbitzはどうも飛行機会社よりも安いと思う。(3)乗り換え便を利用する。直行便は、やはり人気があるので、大きな価格格差が生じていることが多い。時間に余裕があるならば、どこかを経由するのが一番だ。(4)飛行機会社。行き先によって、それぞれコネクションのいい飛行機会社は存在する。それぞれの飛行機会社のハブ空港はどこにあるのかは、頭にいれておくと、旅行計画が立てやすいと思う。(5)地方空港を利用する。Clevalandの場合、Hopkinsはいつも混んでいて、チケットの値段は高いは、すぐに一杯になるわ、セキュリティーチェックはいつも厳しいわ、駐車場代は高いわ、、、いいことはあまり無い。我々Cleveland東部に住んでいるものにとては、Akron Cantonのような地方空港を利用することは非常に経済的である。また、ボストンのような国際空港を利用するよりも、州は違うが、プロビデンスを利用する方が安くて、便利な時もある。(6)チケットの値段は、まるで株の取引のようだ。一日の時間帯によってもかなり値段が変動する。Orbitzの場合、朝に、それぞれの飛行機会社から格安チケットを放出するので(American Airが9時頃、Deltaが11時頃であった)午前中にはチケットを抑えるようにしたい。夕方頃には、格安分が売れてしまって、高い分しか残っていないので、明朝またトライしよう。

3、レンタカー
 これは、私も知らなかったことであるが、レンタカーの値段も水物であるということを覚えておこう。飛行機の予約と同時に事前予約すれば、マイレージがたまるし、安いものが手に入る。飛行機のチケットを予約して、レンタカーは『あとでいいや』、と思っていると、知らない間に値段が高騰してしまう。

4、ホテル
 ホテルの値段に関しても、いくつかポイントがある。(1)事前予約。ホテルの値段も水物、旅の計画は早めにして、メジャーな都市であれば、何ヶ月か前に予約するようにしたい。マイナーな都市への旅行でも、夜、安いホテルを探しながらの移動は、時間の無駄でもあるので、一日前にインターネットで検索して予約しておくと、旅がスムーズに進む。(2)エージェントなどによって、値段が異なることを覚えておこう。直接ホテル会社のサイトで予約した方が安いこともある。私の良く使用するエージェントは以下の通りである。

Cheephotels = 英国系のエージェントであるが、他のものと比べて安いものをおいていることが多い。
Orbitz = これも他のものと比べて安いものを揃えている。Priceでsortできるのもいい。
Priceline = 競売形式のサイト。私はまだゲットしたことはないのだが、Ok先生のお勧めサイト。
Expedia = Orbitzより$1くらい高かったりする。上記が一杯の場合、試してみよう。
これでも、駄目な場合は、YAHOOやNetscapeなどのメジャーなものを試してみます。

5、キャンプ
 実はこれは結構安い。なかなか慣れないとしんどいが、$20くらいで一泊できるので、ホテル代との差額で大宴会が出来てしまう。

6、食事
 
旅行中の食事代は、結構ばかにならない。朝食はcomplimentary breakfastがついているホテルを選択するのも一つの手だ。我々のよく使用する手は、ホテル内で自炊してしまう方法。ホテルについたら、近くのスーパーで買出しをして、ガスコンロまたは電気コンロで自炊。豪華なBBQが安い値段で出来てしまう。尚、この場合、火災警報器に留意するのは言うまでも無い。朝食・昼食もある程度買っておくと、尚一層安上がりだし、運転中にご飯を済ませられれば、走行距離も伸ばすことが出来る。また、ビール類はお店で飲むと高いので、必ず持参するようにしよう。

7、電話
 電話をする前に、しっかりと値段をチェックしておこう。Local Callはタダになる所が多いが、とる所もある。また長距離電話も、かなり高くなる。インターネットで用事は済ませるか、長距離電話をかける際は、自宅で契約しているものを使用すると安い場合が多い。



HOME