Running (2013.7)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
7/1
5.0
TM
  犯人発見! うちのレタス畑を全滅させたやつです。前に見た時よりも、確実に大きくなっていやがる。

 暗いうちから朝練しようかと思ったら、何と小雨が降っているので、トレッドミルで思いっきりインクラインをかけて走る。いい刺激になった。帰宅したら、
7/2
       Norwood、うまくいった。
7/3
10.0
Jog
  『わたしも同期!』 マウス(1967年に特許申請)の産みの親Douglas Carl Engelbart氏、本日死去。(;-∧-;)合掌、、、。


 朝練、気持ちよく10kmを走ることが出来た。ASAIOで学んだことだが、ちょっとしたことでうまく合併症を避けることが出来た。Total veinが産まれた、との一報があったが、結局誤報だった。静かな独立記念日を過ごせるかな?
7/4
25.0
Jog
   今年は明日もちょっと手術なので、どこにもでかけられないJuly 4th holidayだ。病院、GSOまで買い物、そしてご近所ラン。温度も湿度も高くてかなり消耗するが、いい練習になった。体もかなり絞れてきたので、そろそろトラック練習をかます必要がありそうだ。

7/5

     

 思ったよりもダメージがあるようだ。今日はレストとして、体のケアを行う。

7/6
25.0
Jog
   病院は落ち着いている。朝練25km、どうも内臓がやられる傾向がある。秋のJFK50mile(?)に向けて、ゆっくりでもいいから余裕を持って4時間以上走れるようにしていきたい。
 帰宅して、庭掃除して、ご飯作って、プール。10往復泳ぐ。

7/7

21.0
XC
1:52:07 ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! おっ、お前ら、増えてないか?

 『ウサギ 妊娠』、でぐぐってびっくり、、、orz  生後4月から妊娠可能、100発100中の妊娠率、年がら年中妊娠可能、3-12匹産む、受精から一ヶ月で出産、、、嫌な予感がしてきた。

 朝練21km, XC in Pilot Mountain。大雨の後でぬかるんでいた、写真撮りながらペースを守って走った、高温多湿、などなどあるが、時計が壊れているのではないかと思えるぐらいのタイムであった。MTのレースに参戦するかまだ保留だが、体としてはいい仕上がりで、8月にレース日程を入れれない以上、やっぱり走るべきか。
7/8
      レタスに続き、インゲン全滅...orz ウサギとの戦いに明け暮れるひと夏となりそうだ。とりあえず、金網を張り巡らす。
7/9
      日本企業がんばれ! 最寄の飛行場であるGreensboroには、飛行機を作る工場である、Honda Aircraft Companyがある。この不景気の中でも地元では注目されており、よくニュースにとりあげられている企業である。日本企業、がんばれ!


 筋肉痛はさほどではない。故障に強い体になってきたようだ。今後のレース日程であるが、とりあえず9月のダブルに向けて、たまっていたマイルで往復チケットを$5でゲットする。標高が高い州でのダブルとなるので、なかなか楽しいものになりそうだ。
7/10
      スイカ この12.9kgの巨大スイカ、何と$2.98だった。いくら何でもそれではもうからんやろ。
7/11
       一例目は、大動脈がばりばりに胸骨に癒着して骨化している再手術症例だったが、こういうのをすんなり終わるのは気持ちがいい。その後緊急も入って疲れたけど、結果がいいのでこれもよし。外科医としての仕事の充実感を感じる時である。
7/12
      在外投票 日本にいる時は仕事が忙しくて、あまり選挙にも興味が無かったのだが、海外に出て11年、ようやく投票をすることが出来た。実はここまでの道のりは単純なものではなく、登録にかなり時間がかかった、引越しで選挙人証が何故か自宅に届かなかった、などなどの理由があって、手続きに入ってから6年以上の歳月を経てしまった。たかが一票、されど一票である。

 もうちょっと掘り下げてみると、海外にいるとされる推定有権者数は85万人、その中で昨年の衆議院選挙の際に登録をしていた有権者は10万5836人、投票は2万1565人、投票率20.38%であった。投票の方法は、@日本に帰って投票、A現地の領事館などで投票、B郵便投票がある。郵便の場合の手続きは以下の通りである。

@転出届を日本の市区町村に提出
A領事館に転出届を提出
B在外選挙人名簿の登録申請
C在外選挙人証の受け取り

 ここまでが、結構大変だ。

D選挙が公示される前に、在外選挙人証を日本の市区町村選挙管理委員会に郵送(これは普通郵便で可能)。
E選挙公示後、投票用紙が速達で日本から送られてくる。これは書留なので、お昼に自宅に誰もいない時は、受け取りに余分な時間がとられてしまう(今回は7日)。ちなみに日本からの速達費は1200円だったので、かなりの出費となろう。

 ここで晴れて投票用紙に記載することが出来る。

F日程に余裕があれば、普通郵便($1.10)も可能であろうが、今回はあと9日しか無かったので、速達($28.85)で送ることとする。

 お金も時間もかかる投票への道のりではあるが、日本人としての貴重な意思表示の場である。
7/13
10.0
Jog
   庭でBBQ、今日の燃料はCoppola?Cab♪

 本来はGrandfather Mountain Marathonに参加しようと考えていた週末だったが、居残りとなる。そこでご近所ラン、やはり手術が続くと下半身に疲れが残る。
7/14
11.0
Jog
   庭掃除と菜園の整備の後、今日はSalem Lakeへ。30度以上あるので、スピードが出ない。疲れもたまってきたので、そろそろ走行距離を落とさなければいけない。
7/15
      インゲン全滅から1週間、『食べれるもんなら食べてみい!』、とは口が裂けても言いません。『バニーちゃん♪、お願いだから食べないでね♪』 、と下手にでておこう。この陽気と湿度で、1週間でぐんぐん伸びてきた。
7/16
5.0
Int
 

Crape myrtleは、Winston-Salem市内の至る所で見られる庭木である。どっかで見たことないか、、、?、、、早い話が百日紅(サルスベリ)!

 手術(Mitral Valve repair)は、思いの外リングが決まって楽勝だったので、今日はインターバル400 x 5。90F近くあまり無理はしたくないのだが、ちょっと体に刺激を入れてみる。体はしっかりと80-84sのペースを覚えていた。帰ってからAll-Star観戦。

7/17
      うちの病院、今や従業員13,000人のこの町一番の大"企業"となってしまいました。

 やはりいい刺激になったようで、やや足に張りがある。ちょっとレストが必要だ。
7/18
      駐車場への行き帰りの、『サルスベリ坂』、車で10分、歩いて1分の環境で働いております。


デトロイトの倒産 前からやばいとは聞いてはいたが、1兆8000億円の負債を残して破産法の申請を行った。自動車産業の中心として反映した町ではあるが、もう元には戻ることは出来なかったようだ。さあこれからどうなるのか、というのがアメリカの関心であるが、年金受給者など多くの人に影響があるようだ。そして、第二第三のデトロイトが出てくるであろう。
7/19
     

ネットでの拾い物 6月のWashingtonでのレースの写真を、ネットで発見、終盤24マイル過ぎでの炎天下の急坂に、顔が引きつっている!?


1950年代 通勤中の車の中でいつも聴いているNPR news、日本における女性の仕事に関するニュースをやっていました。『日本はアメリカの1950年代だ』、というあたり、激しく同意します。出生率が極端に低下した現在の日本において、経済復活のキーがあるように思います。
http://www.npr.org/blogs/money/2013/07/19/203372076/will-robot-nannies-save-japans-economy

 今日もレストとする。かなりのダメージになっているようで、自分でもびっくりしている

7/20
25.0
Jog
  バニーとの戦い 動物が近づくと、赤外線センサーでそれを感知して水を放出する機械を$45で購入! (ふるっち、Thanks!!)


 病院に行ったりしているうちに、昼練になってしまう。暑さでバテバテ、体重もベストを更新する。うまく故障無く乗り切れば、秋のレースで3時間15分切りをやってみようか。週末のレースに向けて、走行距離を落としていこう。
7/21
      病院のサルスベリの白並木 今日も暑くなりそうだ。


 さわやかな日曜日の朝かと思いきや、ここから5kmのところにある病院で発砲事件(殺人1件自殺1件)、どうやら前科持ちのちわ喧嘩らしい。喧嘩するのは勝手だが、頼むから病院の外でやってくれ。
 今日は一日ペーパーワーク。
7/22
      Winston-Salemは金融の町でもある。右が旧WachoviaのHQがあった特徴的な形のビル、現在はWells-Fargo(全米2位の銀行)に統合されている。左はBB&T(全米12位の銀行)のHQだ。

週末のレースは標高が2,900mあるので、かなり興味深いレースとなりそうだ。今週は疲れをとること。
7/23
      私の商売道具 今日はちと日付の変わる夜中に働いたりしている\(^o^)/
7/24
      Firefly 夏になると、アメリカでは多くの『光るハエ』が庭を舞うのが日常である。『Firefly』、日本語で言うところの『螢(蛍)』である。
7/25
     

明日はゴミの日、もちろんゴミ出しは私の仕事。
アメリカのゴミ箱は、こんなにおっきい\(^o^)/


 今週は手術が多くて、立ちっぱなしの足がやや腫れて、調子はイマイチだ。明日も一件片つけてから旅に出るが、さてどんな結果になるやら、、、。

7/26
      プチ休暇に出撃する\(^o^)/

今週は良く働いたが、逆に手術のしすぎで足に疲れが残っている。無理をしないように楽しみたい。
7/27
42.5
Race
 

 夜の9時にSLCに到着、買出しなどをWalmartで済ませて、未明にIdaho Fallsに到着して仮眠する(2時間)。無事にゼッケンをゲットした後、朝4時半のバスでスタート地点に向かい、レースの開始だ。高度(1400m)、寝不足、前半の厳しいアップダウン、明日に疲れを残さない走りということで、3時間36分台の平凡なタイムだった。
 温泉に入ってゆっくりした後、Ennis, MTの町へ。どうしようか迷っていたが、スタート地点となる山の上で、高度順応も兼ねてキャンプする。

7/28
42.5
Race
   想像していた通り、かなり厳しいコースであった。高度、ダブルの2日目という環境ではあったが、何とか5時間以内にゴールすることが出来た。
 今日の宿泊はYellowstone NP, Old Failthfull Innで。何度来ても、いい所だ。
7/29
       ダブルのダメージは、それ程でも無い。恐らくハーフ位ならば、楽には走れそうだ。今年の走りこみの成果が出ているようだ。早朝に出立し、SLC-ORD-GSOと経由して帰宅する。さあ、明日から仕事、仕事!
7/30
       アメリカの空港の中で、アトランタに次いで2番目の乗客数を誇るシカゴ(世界5位)も、老朽化が進んでいる。この公衆電話も、長い間時代の変遷を見守ってきたのであろう。
7/31
       かなり癒着の強い再手術の症例、時間をかけてきっちり手術はしたが、気が付けば私の足がやや腫れてむくんだ状態に、、、。ちょっとほぐしランがいりそうだ。
 
 
222.0
     7月の総括。

1、仕事 良くがんばった月でした。Valve studyの種まき。
2、家庭 お嬢様が日本にいるため、私も夏休みみたいなものであった。もうすぐ帰ってくるので、家事に仕事にがんばらなければいけない。
3、マラソン 予定外にダブルを入れることが出来た。暑い中の走り込みが効いているのか、苦も無く完走することが出来た。8月はレースの予定は無いが、秋のレースに向けて継続して走っていきたい。ピークを9月のUtahに持っていきたい。


HOME