Running (2013.1)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
1/1
       朝方Floridaを発ち、夕方にはWSに帰還する。
1/2
     

 仕事始めの手術、まだ休暇の疲れがとれない。

本年の目標
1、仕事:Associate Professorになること(それに見合う仕事をすること)、CHSSの会員になること、STSAの会員になること、AATSは来年か。
2、マラソン:春と秋にダブルを走ること、6州を走ること、Table Rock Marathonを10時間以内で走ること、マラソンを3時間15分以内で走ること。

1/3
       走りたいが、忙しくて走れない。
1/4
10.0
Jog
   いつものコースで走り初め。年末食べ過ぎたせいか、体はやや重めだ。
1/5
20.0
TT
1:22:55

 子供を日本人学校に送り届けて買出しの後、いつものCharlotteのコースだ。初めはちんたら走ろうと思っていたのだが、思ったよりも体が軽く動いて、自然とタイムトライアルとなった。55, 7:15, 7:15, 7:00, 7:15, 6:55, 6:52, 6:51, 6:56, 6:48, 5:49, 5:29, 6:41, 50 = 1:22:55、前回の11月と比べて1:25の記録更新となった。
 12月のハーフマラソンは、体にいい影響をもたらせてくれたようで、体がしっかりとスピードに反応してくれるようになった。7分/mileのペースが苦にならなくなってきた。Nikeの手袋を購入したのだが、手をしっかり振って走るのに、心地よい。スピード練習もいいが、長距離走が必要なようだ。
 WSに帰ってきてから、娘とテニス。

法治国家にあらざる国 日韓には犯罪者引渡し条約があるが、靖国神社に放火した容疑者(中国人)を引き渡さないならず者国家、韓国。今後、日本で犯罪をおかしても韓国(中国)に逃げ帰るが勝ち、という痛い前例を作ってしまった。お近くにかの国からの人間が住んでいる方、かの国でビジネスをする必要のある方、心してかの国には対処しなければいけない。

1/6
       はしゃぎすぎで筋肉痛だ。手術した後、のんびりフットボール観戦をする。
1/7
10.0
Jog
 

税率アップ 日本でも、最高税率が40%から45%に上がるというニュースが飛び込んできた。ここアメリカでも、Fiscal Crifで一悶着あったが、Joint incomeで$450K以上は税率35%から39.6%に上昇する。またSocial Security Taxも、$113.7Kまでの収入に対して4.2%から6.2%に上昇する。もうすぐ給料日だが、ちょっとびっくり、があるかもしれない。今年は、多くの人が財布の紐を更に閉めることになるのかもしれない。まだまだ景気回復の時期ではなさそうだ。

1/8
       走れず。
1/9
       
1/10
     

 7月終わりのNorwoodの子が帰ってきて、Stage 2の手術となる。

 新政権が始動してまだ2週間だが、非常に動きが早いと思う。

1/11
       毎日家事をしていたので、疲れて寝てしまう。そうそう、給料はやはり、、、、となっていた。
1/12
25.0
Jog
   回診、掃除、夕方からご近所ラン。小さい町なので、土日に走っていると誰かに見つかると思っていたら、案の定だった。
 今日はNFL Playoffの第二週、土曜日に2ゲーム、日曜日に2ゲーム見れるので、個人的には一番大好きな組み合わせである。Ravens @ Broncusは、両者せめぎあいの試合だったが、7点リードの終盤にランで時間稼ぎをして、1st downを狙いに行かなかったのがちょっと悔やまれる試合だった。Packers @ 49ersは、危惧していたPachersのdiffenceがぼろぼろで、競った試合にならなかった。
 Broncusは番狂わせ、GBはレシーバーを怪我で欠いていたので、しょうがないか。(予想は1勝1敗)
1/13
       Seahawks @ Falconsは、前半だけで勝負がついたと思いきや、Falconsがもたもたしている間にとんでもないことになってしまった。それを、執念で勝ちにつなげていったという試合だったが、最後まで『おいおい』という試合だった。あんな弱気の采配では、この先不安だな。
 Texans @ Patriotsは、最初のキックオフリターンで、いい所までリターンしながら最後は行けると思ったのか、力を抜いて走ってタッチダウンがとれなかった。そして、そのままFGの3点だけで終わってしまった。あれを見た時点で、勝敗は決まったな、と思ってしまった。そこからは、一つ一つのプレーは往年の切れはないのだが、王者の貫禄という試合だった。
 予想はこれで3勝1敗(WCは簡単な予想だったので、4勝0敗)となった。来週は、力が均衡しているので難しいが、49ers @ Falconsは49ers、Ravens @ PatriotsはPatriotsじゃないかな。怪我人とかを考えると、49ersが一番勢いがありそうな感じだ。
1/14
      下地島 あまり注目されてはいなかったが、宮古市長選挙の告示があり、他に候補者がいなかったために、現職の下地氏の再選が決定した。それと同時に、防衛省の下地島へのF15配備についてのニュースが流れてきた。今後どうなるか、注目だ。

 どうやら、Cardiac ECMOのDirectorになれるらしい。基本的には今までとやっていることは変わらないのだが、Academicな仕事もやっていかなければいけない。
1/15
      こりゃ大変だ 今日は、学校の代表となった娘のScience Projectの発表のために、発表会に出かける。人口35万人のForsyth Countyにある各小学校の代表が、この発表会に来るのだが、驚くべきことに1位に選ばれてしまった(8888)。次は10のCountyが集まる大会に出場しなければいけないのだが、その中で8人が次のステップ=州大会に進むことが出来る。かなり高い確率で州大会に進むことが予想されるので、今後の行事予定(特にマラソン日程)を白紙に戻さなければいけない。
 英語に日本語にスポーツに歌に絵画に、、、能力を発揮する娘で、非常に頼もしく嬉しいことであるのだが、大きな世界へはばたいていくことに、親として少し寂しかったりもする。
1/16
       術前から多臓器不全でなかなか見ないコンビネーション、DORV+VSD (Tasussig-Bing), Interruptionの症例。新しい4.5倍のルーペを購入したのだが、見え方が格段にいい。短所は、見えすぎて(光が強すぎる?)頭痛がすること。
 雨が降り続いて、とても走れる環境では無い。ちゃんと室内トレーニングをしなければいけない。
1/17
       暗くなってから、雨が雪に変わる。Ohioに比べたら大したことはないのだが、ここは坂があったり除雪がイマイチなので、通勤が大変なことになる。
1/18
       雪のために学校が休校となったので、手術の後とっとと帰ってランニングしようとするが、200m走り出したところで、病院に呼び出される。しっかりとした内科医が欲しいな、ぶつぶつ。
 今日はお気に入りにRyanで外食と思っていたが、今日も明日も予約は一杯であった。なかなか人気にある店のようだ。 
1/19
20.0
Jog
 

主夫兼心臓外科医

 スーパーに買出しに行くのは、平日は仕事もあるのでだいたい無理で、土日に一週間分の買出しを済ませてしまうことが多い。その一部は冷凍してしまったりしているので、その日の朝に夕食のことを考えながら仕事に出かけるのが常である。そこで編み出したのが、この夕食リストである。作成可能なメニューを書き出しておいて、それを一週間の流れの中で、自由に選んでいくというシステムだ。栄養過多にならないように、うまくサイドディッシュで野菜料理を組み込むことが、一番頭を悩ますところだ。

 今日はあまり無理をせずに、流すように走る。冷え込みも強いので、気のせいか古傷がうずく。怪我をしないように気をつけて走る。ここまで7勝1敗の予想だが、明日の試合の予想、49ers @ Falconsは、勢いの49ersが優勢か。Ravens @ Patriotsは、怪我人は多くてもやっぱり王者の貫禄でPatriots。

1/20
20.0
XC
  はまぐり

 今日も夕食ネタ、North Carolinaは比較的新鮮な海産物が手に入るのだが、この大きなはまぐり8個でおいくらでしょうか? シンプルにしょうがとネギを入れて酒蒸しにすると、これが結構いけるのだ。

 Pilot Mountianでラン、その後テニスした後、NFL観戦。49ersは予想通りの結果だったが、Patriotsの出来が良くなかったなー。怪我人多数ならばしょうがないか。これで予想の方は、8勝2敗だ。正直Ravensがここまで来るとは思っていなかったが、Super Bowlは勢いの49ersかな。
1/21
10.0
Jog
 

 今日は休日出勤で手術、そのあと庭の掃除に、またまたテニス、その後ご近所ラン。そろそろ次のレース日程を立てなければいけないのだが、、、。

 ちなみに↑の答えは、たった$2でした。

1/22
       
1/23
       
1/24
       
1/25
       またまた寒波がやってくるということで、午後から休校となった。案の定、気温が低いところに雨が降り出して、あっという間に氷の世界になってしまった。自分ではBlack iceや、もっとひどい路面状況を知っているので、対処の仕方があるのだが、こちらのドライバーはむやみやたらにスピードを出すので、見ててこちらが怖くなる。
1/26
       1時間30分遅れの日本人学校へ。路面はあまり問題なかったが、SCボーダー辺りには数台の事故車を見た。時間が無くて、走れず。
1/27
       ペーパーワークなどで走れず。次のレースはALにしようかな。
1/28
       ちょっと冷え込んだだけで、2 hour delayだってよ。一昨年高校生が事故で死亡してから、えらいナーバスになっている。
1/29
       先週からケーブルが不通になっており、迷惑している。Time Worst Companyだ。
1/30
       嵐がやってくるというので、とっとと帰る。1月にTornadeなんて、聞いたことが無い。
1/31
10.0
Jog
   やっとインターネットが再開通した。原因は、最近購入したモデムでした、、、。安物買いの銭失いなのだが、また格安のモデムを購入検索中。
 
 
125.0
     1月の総括。

1、仕事 特に変わらず、早くCardiologyのチーフが決まってほしいものだ。Cardiac ECMOのDierectorという仕事が増えるので、それなりに学術的にも活動していきたい。しばらく執筆活動はしていなかったのだが、継続してやっていきたい。
 病院のでのポジション・発言力も上昇してきて、あとはAssociate Professor(日本ならば助教授)になってしえば、給料も頭打ちになって、もうアメリカでのゴールが見えてしまったような気がする。あとは、日本で後輩の育成に打ち込んでいくんだろうな、そんな場所があるならば。
2、家庭 ワイフのローテーションが厳しくなったので、主夫兼心臓外科医が板についてきた。料理の腕とレパートリーを増やしていきたいのだが、もし料理教室なんかが近くにあったら、行ってしまうだろうな。
3、マラソン 12月のレース終了後、やや怠け気味だ。しかしそのお陰で、膝の方は完治したようだ。仕事と家庭の両立で大変で、レース日程が組みにくいのだが、早く目標となるレースを絞っていきたい。


HOME