Running (2012.12)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
12/1
22.0
Race
1:30:42
 人生2回目のハーフマラソン、9年ぶりのレースだったが、1時間30分は切ることが出来なかった。公式記録では無いが、マラソンでは1時間29分を切るペースでハーフを通過していたので、まだまだ体が元に戻ってきていないようだ。しかし、結構アップダウンのあるコースだったので、フラットなコースならば1時間30分は切ることが出来たであろう。
 これからも定期的にトラック練習を取り入れて、もうちょっとスピードを取り戻していこうと思う。
12/2
10.0
Jog
   ほぐしラン、昨日後半トップスピードで追い込んだせいで、軽い筋肉痛だ。
12/3
     
 またまた買い物ネタ。コタツやら畳やらそろえてきたが、これも日本ならではのアイテム・TOTOウオッシュレットだ。ネットで$345で購入する。日本では、随分安くなっているようだ。
12/4
       選挙に関する日本のニュースを見ているが、どうも論点がずれているようで、気分がすぐれない。各候補のしゃべりを聞いていても、『この人に日本の未来を託したい』、と思う人が少なすぎる。何だか選挙というのが競馬のようで(馬に失礼かな?)、この不景気の中で当たったら儲けもの、年間少なくとも2400万円もらえる茶番劇のようにも見えてきた。

12/5

       注文していたウオッシュレットが、もうやってきた。早速トイレに据え付ける。そして、トイレに座ってくつろぐのであった。これからは、みんなで取り合いになりそうだ。
12/6
       軽く走ろうと思っていたら、トラブルでキャンセル。最近やや走行距離が落ちているが、レースを続けているので、まあいいか。
12/7
       この一年は、マラソン5つ、ハーフが1つであったが、最後(?)を飾るレースは、初めてのウルトラマラソンということになった。日本山岳耐久レースの経験もあるのだが、54miles, 8,000feetの高度差ということで、自分でも未経験の領域だ。怪我だけはしないように、レースを楽しんでこようと思う。
12/8
86.9
Race
10:13:54
 無事に生還する。第一ステージ、第二ステージは大丈夫だったが、山頂から湖までの下り&フラットコースで、ロスしてしまった。栄養・電解質補給に課題が出来た大会だったが、初めてのウルトラにしてはうまくレースをまとめることが出来た。
12/9
       筋肉痛はあまり無いが、親指の爪に血腫が出来た所が痛い。今回は新しいGel Fujiで走ったが、トレイルを走るにはやや難しかったか。その他のセクションでは、かなりフィットしていた。
 病院に行った後、のんびり過ごす。やっと食事がのどを通りだす。
12/10
       2回寝て、かなり回復してきた。レースの仮結果も出てきたが、昨年よりもレベルが上がっているようだ。細かな反省点としては、
1、第一ステージはいいタイムだったが、逆にここでもうちょっとゆっくりやっても良かったか? AS4-AS5の下りは、後半への温存を意識してペースを落としたが、それでも早かったようだ。
2、AS7-AS8の下りのセクションから、ペースアップする作戦をとるのが良かったか。
3、第二ステージもまあまあのいいタイムであった。
4、第三ステージから、かなりの遅れが生じていることがわかる。AS11, AS12, AS13, AS14, Finishへと、各セクションでそれぞれ10分程度の遅れであったことがわかる。

 初めて走るウルトラマラソンであったが、毎回マラソンでの反省と同様、前半おさえて入る方が、後半のダメージは少ないであろう。

 走っている最中は、もうしばらくウルトラを走ることは無いだろうと思っていたが、いざ帰ってくると、また走りたくなってくるのは、これは一種の病気であろう。近辺にはあまり展望のいいウルトラは少ない。Mt. MitchellかIron Mtnであろうか。いずれにしても、このTable Rock Ultramarathonは、今後も人気が出てくるであろう展望のきいたいいレースであると思う。下りを意識した練習をもう少しした上で、また来年参加してみたいものだ。とりあえず目標は10時間以内の完走か。
12/11
10.0
Jog
   ほぐしラン、下りで膝に違和感が残る。ちょっと今週は無理かな?

 楽なローテーションを回っていた奥様だが、来週から再び忙しくなりそうだ。飛行機を駆使してマラソンを走った秋だが、これからのレーススケジュールは厳しくなりそうだ。短い休みで一杯走るダブルを考えていこうと思う。
12/12
     

画像で見る悪夢の3年3ヶ月 いつも拝見させて頂いているブログ。感慨深いイメージのオンパレードだ。是非のぞいて見て下さい。
ttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1300.html

12/13
       
12/14
       銃社会アメリカの悪例が、また事件となった。でも昔からどんぱちやっているこの国は、変われないだろうな。
12/15
       子供を送ってもらった間に、病院業務と家の中の大掃除。今年も残すところ2週間となった。
12/16
42.2
Race
3:18:25
 2週続けてのレースがあったので、やや右膝の違和感があり、最後まで参加を保留していたのだが、ここ2年間参加出来なかったFloridaの、それも当日エントリー出来る、車で行けるぎりぎりの場所ということで、土曜日の20時に出発する。Jacksonville手前のサービスエリアで2時間弱の仮眠の後、会場入りする。
 レースコンディションは、湿度100%、気温50度台のむっとした悪コンディションだった。コースは、殆どが日陰を走るコースで、逆に言うと展望は全く無い。ずっとフラットで高速コースだ。20マイルまでペーランを行い、その後は約30秒程度ペースが落ちてのタイムとなった。当日の体のコンディションを考えれば(疲れと不眠)、今年最高のタイム、3年ぶりの20分切りということで、満足のいく結果であった。
 レースの後は、とっととハンドルを北に向ける。小さな渋滞もあったが、18時には帰宅することが出来た。往復22時間のマラソン小旅行でした。
12/17
     

選挙結果 各選挙区での得票数などを見ての感想。
1、何で近畿とは全く関係の無いそのまんま東が、名簿順位一位なんだという突っ込みはさておき、維新に対する近畿での得票数は30.7%、自民党の23.8%、公明党の12.6%、民主党の12.0%を大きく上回っている。
2、未来は、早くも終了の予感。
3、社民は、もう存在感無し。
4、ミンスのベテラン議員の当落は、非常に印象深い。誰が小選挙区で当選し、誰が比例で復活当選したかなどを、小選挙区での得票数などから見ていくと、地元での存在感と中央での発言権なども合い絡まって印象深い。
5、沖縄の選挙結果 これをどう評価するかは難しいが、3年前に民主党が抱かせた夢は否定されたようだ。
・1区(那覇市など南部) 現職の下地さんが落選、自民党新人の国場さんがかなりの差をつけての当選、県議会議員からのたたき上げだ。
・2区(普天間のある宜野湾、嘉手納など中部) 社民党の照屋さんが4期目の当選、次点の自民党新人の宮崎さんは比例復活当選。宮崎さんは弁護士出身。市町村別に詳細に見ても、どのブロックでも照屋さんが勝っている。
・3区(辺野古のある名護市、北部) 自民党新人の比嘉さんが議席を取り戻す。次点の現職玉城デニーさんは、九州沖縄ブロックで未来からただ一人の比例復活当選。失礼ながら、歯医者さんの比嘉さんの政治スタンスは、webでは出てこない。
・4区(糸満など南部と石垣市・多くの島) 自民党元職の西銘さんが復活当選、無所属現職にダブルスコアをつけての勝利であった。
自民4人、社民1人、未来1人の6人が沖縄からの衆議院議員となった。
比例では、自民21.1%、公明17.6%、維新16.4%、社民13.3%、共産党8.4%、民主党8.3%、未来6.4%、みんな5.1%となっている。
6、全体の得票数を見れば、自民党のぼろ勝ちというよりも、やはり民主の敵失といった感じだ。さて、来年夏の参議院選挙まで時間が無いのだが、それまでどういった動きがあるのであろうか?

 高い気温の中で追い込んで走ったせいであろうか、疲れもたまっていたせいであろうか、思っていたよりもダメージは大きいようだ。こりゃ、しばらくレストだ。

12/18
       手のかかる手術だったが、医局の忘年会に何とか参加する。料理はちょっとイマイチだったかな。体のダメージの方は、ピークを迎える。
12/19
     

 やっと体が回復してきた。ダブルの時くらいのダメージであったが、今回は膝のダメージがあるので、しばらくゆっくり調整していくこととなるだろう。

12/20
     

 経済が悪くなっているのであろうか、Time Warner Cableというケーブル会社が急に値上げをしてしまった。それ程早くない接続で、月に$39払っているところに、$5のモデムレンタル料というのを課しやがった。どうやらみんな怒っているようで、ならばと自分でモデムを購入($24)、電話ではなかなからちがあかなかったが、ようやく新しいモデムを接続することが出来た。同じような悩みをお持ちのアメリカの方、お試し下さいませ、
 日本は光回線が一杯あって、うらやましいな。

12/21
       世間はクリスマス休暇でそわそわしている。
12/22
       忘年会に出席する。ご馳走様でした。
12/23
       走りたい欲求に駆られるが、まだ若干の痛みが残るので、治療優先でレストとする。
12/24
     

この国は、、、 先週のCTでの事件の後、銃規制の話が出てくるとの期待もあったが、『各学校に警官を配備する』、『先生に銃を持たせる』、というあさっての方向の議論が出てくるのは、銃社会アメリカらしい。そんな折、殺人放火の後、消防隊を銃撃って事件がRochester, NYで発生した。おいおい、、、。

 ママはまたもや当直で、子供と2人きりのクリスマスイブだ。特に不平を言うわけでもなく、いつもの日常と変わらない平常運転だった。クリスマス明けには休暇に入るので、しっかりと遊んであげようと思う。

12/25
10.0
Jog
   リハビリランの再開だ。膝の調子はまあまあ、たくさん食べて飲んだ(今週もその予定)年末だが、少しずつ体を動かしていく予定だ。
12/26
     
 本当に、これからの日本に期待したい。
12/27
       Crystal River, FLへ。話には聞いていたのだが、2年前にThree Sistersの整備が行われていて、これまで見たことも無いような大群のマナティを観察することが出来た。帰ったら、マナティ観察についてまとめてみようかな。
12/28
       水族館を訪れた後、キャンプ場に移動する。その後、豪雨に見舞われる。
12/29
       朝方も猛烈な雨に襲われる。
12/30
       天気も落ち着いてきたが、まだ気温は低い。
12/31
       ようやくフロリダらしい天気になってきた。45cmのサイズのヒラメを釣り上げる。
 
 
181.1
     12月の総括。

1、仕事 比較的楽な月だった。

2、家庭 ワイフのローテーションが楽だったので、かなり私も時間がとれたが、いよいよまた忙しくなりそうだ。
3、マラソン 3週連続のレースを無理なくこなすことが出来た。一度オーバーホールして、しっかりと次のレースに備えていきたい。

 1年の総括。
1、仕事 症例は少なかったが、難しい症例も多い中で、大きなトラブルも無くこなすことが出来た。
2、家庭 子供の休みには、しっかりと休むことが出来た。学校の成績もいいようなので、これからはもうちょっと更に上を目指せる環境を整えてやろうと思う。
3、マラソン 今年はマラソンが6本、ハーフが1本、ウルトラが1本の、合計8本のレースを走ることが出来た。50州マラソンは、5州を走ることが出来た。来年も5州くらい制覇したいものだ。


HOME