Running (2012.11)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
11/1
       走ろうと思っていたら、買ったばかりの新車が、、、orz
11/2
10.0
Jog
  HYUNDAIとKIAのいかさま 
http://www.reuters.com/article/2012/11/02/us-usepa-koreanautomakres-idUSBRE8A10SR20121102
 ニュースを要約すると、実際の車の燃費よりも上乗せして会社が発表していたため、その差額分をユーザーに返しなさいというもの。日本の企業がやられているのは、こういったいかさま企業だ。CMなどでは、こういった企業が日本製のイメージをかもし出す演出をしているのも、明白な事実だ。
 何故日本の企業が魅力的な商品を作れなかったのかに立ち戻り、こういった企業との違いを鮮明にしながら、忠実に確かな商品を作っていけば、日本にも未来はあると思うのだが。必要なのは、その旗振りをするトップの手腕だと思う。
 こういったニュースを見ると、アメリカは非常にえげつない国だなと思ってしまう。i-phone vs galaxyしかり、この国でビジネスをするのは、ある程度のお作法が必要だ。

 非常にややこしい Anatomyの子供が一杯産まれて、ICUで手術待ちの状態、更に11月後半もややこしいのがぼつぼつ産まれる予定、ちょっと11月はマラソンは走れないかな、、、。12月のカレンダーを眺めて検討中。

 Sandyの影響でえらいことになっているNew Yorkだが、New York City Marathonが予定通り行われると聞いて、びっくり。スタートとなるStaten Islandへのランナーの輸送には、大量のバスを投入する、コースの警備に大量の警官を配置する一方、ガソリンスタンドには長い列、いまだ電気も回復していない部分が多いという状況であった。『まじかよ』、と思っていたら、さすがに中の人にも常識のある人がいたのであろう、中止になったらしい。まあ、常識的な判断です。
11/3
20.0
PR
1:24:20
 9月15日以来のいつものシャーロットのコース、今日は新しいGel Fujiを使用しての初練習だ。初めは、Pace runningに徹する。0:55, 7:22, 7:22, 7:19, 7:23, この折り返しから、前のちょっと出来るランナーを追ってペースアップ、7:07, 7:05, 6:50, 7:00, 6:54, 5:53, 5:43, 6:36, 0:46の1:24:20でゴール。3分弱の記録更新だった。しっかりと最後の1マイルも6:36までビルドアップ出来た。
 まだ回数のこなせないInterval trainingだが、速く走ることを体が思い出しているようだ。もうちょっと新しい靴を柔らかくしていかなければいけないが、しっかりとグリップのきくいい靴だと思う。マラソンもやや硬めの靴がいいのかもしれない。
11/4
4.0
Jog
  韓国原発保証書偽造 最近日本でも産地疑惑などの姑息な手が乱発しているが、人のふり見て我がふりなおせ、か。

 昨日は、はしゃぎすぎたのだろう、軽い筋肉痛だ。ほぐしランをしようとすると、左の足弓に違和感を感じるため、大きい怪我となる前にペースを落とす。右はいいのだが、左がややしっくりこない感じだ。しばらく履いてみて、足にならしていくしかないかな。
11/5
      解散総選挙 明日はいよいよアメリカの大統領選挙である。いろいろと盛り上がっている(盛り上げようとしている)が、ちょっと出来レースになりつつある感じだ。一方、上院下院の選挙も同時に行われようとしている。上院は各州2人の100人で、任期は6年である。その3分の1ずつを2年毎に再選していくというシステムだ。下院は435人で、任期は2年である。2年毎にその総数を再選していくというシステムだ。上院はどうやらDemocrats, 下院はGOPになりそうな感じだ。
 で、日本はどうなるのかなという話に。選挙を行うのもお金がかかるので、たびたびの選挙を行うのもどうかなと思うが、国会は開かない、開いても出席しない議員がたくさんいるこの状況ならば、国会議員いらないと言われてもしょうがないであろう。参議院は94人、衆議院も200人くらいでいいのかもしれない。また、4年に一回という衆議院は、もうちょっと頻繁に行う必要がありそうだし、逆に国民も、どんなジョーカーを引いたとしても最長4年間は居座り続けることを念頭に、選挙に臨まなければいけない。

 昨日の今日なので、積極的レスト。どうやら週末のVAには参戦できそうにない。
11/6
       冷え込んできた。
11/7
      財政赤字、貿易赤字、経常赤字 日本憂国談義は以前から述べてきていたが、とうとう最後の砦であった経常黒字も赤字に転落してしまった。今までに溜め込んだ貯蓄を吐き出していかなければいけない、新たな投資が難しい現在の状況は、非常に深刻である。この世界不況の中で、全世界我慢比べ競争となってきたが、NHKのニュースを見る限りそれ程深刻な雰囲気は今の日本には感じ取れない。

 日曜日のたった一時間の夏時間の解消だが、どうも起床就寝の時間がそのままで困っている。
11/8
10.0
Jog
  大統領選挙から見えるアメリカの苦悩 まだ連日大統領選挙のそれぞれの州での得票分析を行っているが、それを見るとアメリカの抱える様々な問題が見えてくる。(1) 今回の選挙でも多くのWhiteはRomnyに投票していること、BlackはObamaに、そして人口増加の著しいHispanicはその殆どがObamaであった。投票前のTimeでも、今回の大統領選のキーはHispanicだと言われていたが、このHispanic(移民)対策を行わなければ、今後GOPは大統領を輩出出来ないであろう。(2) 今まで保守であった州においても、Democratsの得票数がGOPに迫りつつある。そういった州では、実は移民によって経済を回している。(3) どちらに投票したのか関わらず、多くのアメリカ国民は経済に関してはRomnyの方がいい仕事をするであろうと感じている。
 Fiscal cliff問題など今後どうなるか解決しておらず、またDJIも連日下げてきている。これが市場の評価なのか。

 ほぐしラン。左足は回復しているようだ。毎年Richmond Marathonへの参加を検討しているが、今年も不参加となる。いつになったら参加出来るであろうか。
11/9
       手のかかる患者が多い。
11/10
       
11/11
       土日両日とも、朝から晩まで働く週末であった。ちょっと疲れて、走る気分にならなかった。畳の上のこたつでのんびりとテレビを見ながら、ゆっくりワインを片手に夕食をとるのであった、、、。
11/12
       
11/13
       走りたいけど、走れない。この時期に走行距離を保つのは難しいな。娘は、長らく取り組んでいたサイエンス・プロジェクトを完成させる。
11/14
      Kamikaze election このままずるずる来年夏までいくと思っていたが、とうとう約束してしまったようだ。これは海外の評だが、なかなか的を得ているなと、感心する。世界中のリーダーが交代する2012年だが、どうか次の首相が決まるまでの間は、尖閣でいざこざが無いように願いたいが、あちらにとっては絶好のチャンスかもしれない。例の体当たり事件が起きたのも、ミンスの代表戦期間だったはずだ。

 Skin incision前の抗生物質によると思われるShockのため、手術を延期する。ここまでひどいやつは、久しぶりだ。
11/15
      景気減速 ここ数ヶ月、病院中の新規患者が減少している印象を持っていたが、新たなCancer centerの建物を建てていることもあってか、病院全体の業績が徐々に悪化しており、うちの病院も大量の解雇を行うという報道が今日あった。Forsyth county最大の企業であり、14,000人の従業員がいるのだが、そのうち950人ということだから、地元経済に与える影響も多大なものがある。
 日本の大型家電メーカーの大量解雇やヨーロッパの高い失業率に代表されるように、世界中で景気が減速しており、今後また大きな谷があるのであろう。アメリカの親しい私の友人も、ここ数年解雇にあっている。私の仕事はかなりプロフェッショナルなものだが、毎日堅実に働いていくことが現在の仕事を守っていくことなのであろう。
11/16
12.0
BU
   うちの病院の特徴は、Norwood手術の症例が多いのだが、かなり手がかかるので大変だ。
 最近は日暮れが早いのだが、YMCA前のトラックはテニスコートの照明もあるので、この時期のランニングには非常にいい場所だ。今日はBuild upの10,000mをやってみる。4:31, 4:37, 4:29, 4:33, 4:30, 4:24, 4:25, 4:18, 4:14, 4:00の44:05だった。しっかりと後半からペースアップすることが出来た。寒くなるこの時期は、故障が起こりやすい季節ではあるが、アップを怠らないようにして、しっかりと定期的に刺激を入れていこうと思う。

世界は動いている  解散を声高に叫んだはいいのだが、いざ質問に入ると小声になって、何言っているのかわからないあの思考回路は、究極の責任転嫁にしか見えない。本当に日本のことを真剣に考えてくれているのか、はなはだ疑問である。
 日本は総選挙だ、有名人が死んだやらと、内なるニュースにしか目がいっていないようだが、ヨーロッパ情勢しかり、イスラエル・イラン情勢しかり、今や世界はこれらの地域から目が離せない情勢となっている。この危機管理の出来ない政府がハンドルを握っているこの時期に、大きな事件が起きないことを願いたい。
11/17
(5.0)
TM
   日本人学校のお手伝いと買い物で丸一日つぶれてしまった。トレッドミルで山登りトレーニングを行う。
11/18
       あまり使用しない筋肉をこの二日間使用したので、やや筋肉痛である。今日は壊れた乾燥機の代替機をとりに、早朝からとんでも無い所(Shallotte, NC)までドライブすることになる。お昼に回診して、乾燥機をメンテして、買い物へ。今日もあっという間に一日が過ぎてしまった。疲れた。
11/19
10.0
Jog
  もう何でもあり 太陽やら維新やら緑やら、減税もあったな、おまけに反TPPだって。候補者本人よりも党名で投票先を決めるのだ、となめられているよ、日本国民は。

 入院していた7号車がようやく帰ってきた。もう怪我するなよ。ちなみにその間に乗っていたのはToyota Yarisだったが、コンパクトで燃費もいい車であった。
11/20
       今日は2.1kgのarch+VSD、止血に時間がかかったが、片ついた後は速攻で用意をして出撃する。大渋滞に巻き込まれて、Rock Hillという町でプール付きのホテルに宿泊する。
11/21
10.0
Jog
   キャンプ場に到着する。
11/22
14.0
Jog
   朝練で島内を走る。のんびりハイキングやら。
11/23
   今日は町に繰り出す。
11/24
       カヤックで撃沈する。
11/25
       NCに帰還する。
11/26
       連休中にICUがZooになっていた。
11/27
       走る暇が無い、、、。
11/28
5.0
Jog
   土曜日の子供の5Kのレースのために、一緒に試走を行う。登りの走力が無いようだ。
11/29
10.0
Jog
   
11/30
       参加しようかしまいか考えていたが、せっかくなので明日のレースに参加することとする。
   
110.0
     11月の総括。

1、仕事 結構手のかかる子供が多く大変だったが(特に私の休暇中にえらいことになっていた)、今月も死亡ゼロで乗り切った。あと一ヶ月、がんばろう! 最近論文の生産が落ちているが、また学生にがんばってもらおうと思う。
2、家庭 久しぶりの休暇を海岸で過ごすことが出来た。お次はクリスマス休暇だ。定期的に休暇を交えながら、がんばっていきたい。
3、マラソン 11月の走行距離は、仕事が忙しくて100kmそこそこだった。Virginiaでのレースも、参加することが出来なかった。日の短い冬場は、走行距離が落ちがちだが、何とか100mileくらいは保っていきたい。4月のダブルを目指してがんばっていこう。


HOME