Running (2012.5)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
5/1
       
5/2
7.0
Int
   この町でInterval trainingを出来るトラックを探していたのだが、病院からすぐの距離に格好のトラックを見つけた。YMCAも近く、テニスコートもあるので、仕事帰りの人が大勢訪れており、びっくりさせられた。
 400m x 6をやってみるが、速く走る筋肉がかなり衰えている。1:24-28くらいが精一杯だ。これから水曜日は、トラック練習の日としたい。
5/3
       
5/4
       娘が胃腸炎で学校を休む。
5/5
36.0
Jog
   Interview workの後、Washington parkからSalem Lakeへのロングラン。 5月に入って暑い日が続いているが、いい練習をすることが出来た。これからロングをする上でのいいコースになりそうだ。

 日本はGWやらで休みのようだ。世界がこれだけ仕事を求めて猛烈に働いている中で、日本の祝日が18日(2012年)もあるというのは驚きだ。今までは『勤勉で猛烈に働く日本人』というイメージがあったが、『効率の悪いあまり働かない日本人』というイメージが定着していきそうだ。自分もそうならないように、しっかりと仕事はしていきたい。
5/6
       筋肉痛。
5/7
10.0
Jog
  Tornado 日本の竜巻をビデオで見たが、あれは本物の威力だ。木造家屋が多い日本において、死者が1人であったことは、逆に驚きである。こういった政治体制の時に自然災害にあわれた方は、不幸である。

 まだ筋肉痛は残るが、食後にほぐしランをする。だいたい近所の地理がわかってきて、安全に走れる10Kコースが設定できたように思う。
5/8
       7月のレースのエントリーを済ませる。かなり厳しいコースだが、目標は4時間以内の完走だ。
5/9
       
5/10
5.0
Int
   昨日は雨で走れなかったので、短時間の練習であったが、400mx4のインターバルをする。1:24では走れるようになってきた。目標は、1:20で12本走れること。

 6月のレース計画を練っている。あそこに行くついでに、あれもこれも、と検索は続く。
5/11
10.0
Jog
   いつものコース、信号などあるので単純比較は出来ないが、44分くらいか。
5/12
36.0
Jog
   先週と同じコースを走る。30kmを過ぎてからの粘りが無い。
5/13
       昨晩はお泊りした娘を迎えに行く。雨の降る前に、庭の掃除をする。レンタルしているだけなので、それ程芝生の手入れに深い思い入れは無いのだが、かなりひどい状態からまあまあの状態になってきた。一方、大きな興味があるのは、野菜の作付けだ。2シーズンの間、野菜の栽培をしていなかったが、今年は、ネギ、インゲン、緑ピーマン、黄色ピーマン、オクラ、しそ、トマト、かぼちゃの作付けを行っている。気候や害虫・動物に未知数の部分はあるのだが、今から収穫が楽しみだ。
5/14
      計画停電 原発反対という流れの中で、企業にとっては日本でビジネスすることのリスクが高すぎるように思う。各種研究機関も、いろいろと電源のバックアップが大変だろうな。
5/15
       いよいよ今日からEOG(End of Grade) testが始まるはずが、、、昨晩の豪雨のために、突然の休校になる。朝から手術があったのだが、スクランブルでオフィスで勉強しておいてもらうことにする。興味のある方は、これとか、これとか、これを見てね。
5/16
       今日から仕切り直しのEOGだ、がんばれ。
5/17
       
5/18
       ずっとユーロの危機が先延ばしされていたが、いよいよ来るのか。我々庶民にはあまり影響は無いのだが、治安には気をつけて、とにかく真面目に仕事を続け職を守らなければいけない。
5/19
     

心臓外科医の給料 日本の心臓外科医は公立病院に属することが多く、医学部教授クラスと言えども1000万円程度が相場で、昨今の公務員人件費削減のあおりを受けているのが実情である。一方、これを読まれるとびっくりされるかもしれないが、さりげなくうちのDepartmentからはミリオンもらっている上司が2人いたりする。腕一本で勝負する世界ではあるが、世界的にも日本の相場は低すぎるとも言えるし、アメリカの相場は高すぎるとも言える。どれくらいが適当なのかは、議論のあるところではあろうが、なかなか興味深いコメントも載っているので是非ご一読あれ。

5/20
(25.0)
Jog
  工藤俊作中佐 両陛下のイギリス訪問に際し知った話だが、私も日本の品格を失わないようにがんばっていきたいと思う。

 朝練で10km走った後、娘と山登りへ出撃する。体重計が壊れてしまったのだが、体は絞れてきた感じだ。
5/21
      仕事の流儀 超有名な心臓外科教授が出てこられた。かなり脚色されているのだが、育児家事含めていろいろな点で、あのスタイルで日本で仕事をするのは私には出来ないな、と感じた次第である。
5/22
6.0
Jog
   ぺーランをやろうと思っていたら、雷雨のために中止とする。今後のマラソンペースであるが、45分/10Kぐらいで走るのが妥当か。
5/23
       今日も夕立。
5/24
     
 夕食後にプールに出撃する。水を得た魚である。
5/25
       今日は給料日だが、知らず知らずのうちに税金が高くなっているのに気がつくのであった。
5/26
7.0
Jog
   回診、日本人学校、授業支援、買い物X2、ラン、観光、忙しい一日であった。
5/27
20.0
Jog
   病院にラン出勤してみる。日曜の午前中ということで、車を気にせずに楽に走ることが出来た。
5/28
       車の調子が悪いので、dealer巡りをする。こちらでは高い評価を受けているHonda Civic Sedanが、日本で既に発売停止となっていることを知り、ちょっとショックを受ける。国によって手術適応が異なるように、車も国によって愛され方が異なるようだ。
 早くも3回目のプール。
5/29
       片方のブレーキが壊れていたようで、とりあえず$500の出費で安全に走れるようになる。そろそろ買い替え時かな? 現行モデルのカローラとシビックは評価が低いようなので、2013年モデルが出たらそれを買おうかな。
5/30
       
5/31
9.0
Jog
   夕食の用意をした後、周辺ラン。
 
 
171.0
     5月の総括。

1、仕事 かなり働きやすい手術室となってきた。いいチームになってきたかな。手術に関するストレスが減少してきているので、Academic workをもっと充実していかなければいけないと感じている。論文は104となったが、継続して学生に書かせる、種をまいていくなどのことをしなければいけない。また、今月から始まる実験をまとめていくとともに、新たな実験を画策中。
2、家庭 病院に近くなった、大きな家に引っ越したなどの理由で、余裕を持って家事などをこなすことが出来た。新しいメニューを開拓するのが、これからの課題か。ついでに、庭の野菜も好調だ。
3、マラソン 久しぶりに100マイル以上を走ることが出来た。6月7月のレースに向けて、がんばっていこうと思う。夏は走りこんで、秋の参戦レースのエントリーを進めていかなければいけない。


HOME