Running (2012.3)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
3/1
       今日から3月、とりあえず引越しをがんばろう。
3/2
       ペーパーワーク。

 アメリカ中部を竜巻が襲う。これだけは確率の問題なので、避けようもないのだが、実はNorth Carolinaは竜巻の発生が多かったりもする。海岸部は津波、サンフラン周辺は地震、南東部はハリケーン、川沿いは洪水、、、しかしビジネスをする上ではアメリカは安い電力・土地代・人件費を考慮すれば、いい場所である。日本の高い人件費・税金、タイの洪水、中国の不安定性、ユーロの終焉、以前から言われているが、アメリカ独り勝ち政策が実を結びつつある。
3/3
       シャーロット往復、ペーパーワークに励んだ後、引越しモードに突入する。
3/4
       まずは12時に後ろにCamperを引っ張って第一便、とんぼ返りでトラックをレンタルした後、段ボール等を満載して第二便。さらに速攻で処理して第三便を乗せた後、引越しを手伝って頂いたみんなで寿司を食べまくって豪遊する。なかなかいいトロが入っていた。
 その後、第三便の荷降ろしをした後、旧居で最後の夜を過ごす。
3/5
       朝から雑品を積み込んで、Yを送って、第四便の配送を行う。サテライトTVのインストールの間に、荷解きなどをする。そして午後に最後の大物を運ぶ第五便を送る。予約していた屈強な若者がピアノ等を運んでいったが、『こりゃ、戦争負けるわ』、と思ってしまった。
 全ての荷物を送ってしまったので、明日ではなくて本日中にトラックは返却とする。そして新居に戻った後、食べる用意に寝る用意をする。
3/6
       インターネットが開通する。
3/7
       
3/8
       
3/9
       段ボールが、随分減ってきた。
3/10
      危険な臭い 火の無い所に煙は立たずとは言うが、こんなアドバルーンが上がってきた。それとも、反対勢力によるたたきか?

http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030901002327.html
維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首は天皇」明記
 橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が事実上の次期衆院選公約「維新八策」で掲げる相続税強化策に関し、不動産を含む遺産の全額徴収を検討していることが9日分かった。資産を残さない「一生涯使い切り型人生モデル」を提唱、消費を促す税制に転換し、経済活性化を図る狙い。ただ内部に異論もあり、協議を継続する考えだ。

 国家元首は天皇と明示することも判明。同会は10日、大阪市で開く全体会議で協議した上で、八策の概要を公表する方針だ。現段階で数値目標はほとんど打ち出していないほか、実現可能性が疑われる項目もあり、24日開講の政治塾でも精査を続ける。

 今日はYが司会をするというので、みんなでシャーロットへ。はきはきと仕事をこなしていた。その後生活向上のために、いろいろと家具をそろえる。巨大テレビの据付。

3/11
6.0
Jog
  日本の電化産業 最近電化製品を買い求めているが、量販店巡りをしていると、今や日本製品は海外では売れていないことがよくわかる。エルピーダに続いて、大型家電メーカーの倒産が迫っている。

 お昼のニュースで、天皇陛下のスピーチをお聞きする。手術から3週間での公務に、並々ならぬ意気込みを感じて、感動してしまう。夕方にご近所ランに繰り出す。今度の家の周辺には、歩道があるので助かる。
3/12
       
3/13
       オフィス机がやってきた。組み立てがややこしい。
3/14
       机が完成、椅子もやってきた。これでオフィスが完成だ。
3/15
       
3/16
       ボスの家で、TXからの来客接待パーティー。
3/17
       手術。その後、シャーロットへ子供を迎えに行く。一気に行って帰ってするので、疲れた。
3/18
       壁の装飾品の打ちつけ、庭掃除、アウトドア用の椅子のペイント。
3/19
       注文していたDysonの掃除機が来た。なかなかの優れものだ。
3/20
       
3/21
       とうとう、注文していた『あれ』がやってきた。

 8畳和室の間の完成だ。Yも、畳の匂いが気に入ったようだ。こたつのシーズンは今年は終了したが、来シーズンは、ここで鍋をつつきながら紅白歌合戦でも見ようと思う。日本ならば大きいと思っていた8畳間だが、小さいと思っていたガレージ上のおまけの部屋でも、実は16畳近くあることに気がつかされ、愕然とするのであった。
3/22
       同じく注文していたシアターステレオが到着したので、これを組み立てる。クラシックでも見ながら(聴きながら)、ゆっくりできそうだ。
3/23
       秋から頼まれていた教科書の執筆、春休みまでに仕上げなければいけない。
3/24
       忙しいのに手術。
3/25
       忙しいのに手術。新しく購入したSONYのBD/DVDは、ヨーロッパからの輸入DVDを読まないようで、DVDのNTSCとPALについて勉強させられてしまう。
3/26
       懸案の教科書が仕上がる。最近、雨が多くて芝刈りが出来ていなかったので、明るい日差しの下、芝刈りを行う。実は、月曜日が一番ゆっくり出来る日かもしれない。

 病院に出勤する車の中から、とうとう朝日を拝めるまでに、日が長くなってきた。夕方なども、8時くらいまで活動できそうだ。いよいよ夏の到来だ。

http://www.youtube.com/watch?v=_ORh8TKxsMU
高校生でこの歌唱力は、将来性がありすぎ。是非お聞きあれ。(今大会かと思っていたら、数年前のだったんだって。)
3/27
       
3/28
       パッキングを始める。
3/29
       手術を2件して、しめとする。最近はご指名ナースがいつも介助についてくれるので、手術もスムースだ。明日からYも春休みだ。さあ、明日からしばらく休暇をとります。

 来年度予算をどうすんねん、と国内の問題にばかり目がいっているようだが、オバマ大統領が隣国に来ても、全く相手にもされず首脳会談も開けないこの状況こそ、現在の日本が抱える大きな問題であるように思う。
3/30
       3時おきでRDUへ。さて、どんな休暇になるかな。

 9時にLas Vegasに到着する。Tさんと合流の後、買出しを済ませてZion NPへ。
3/31
       ハイキング。
   
6.0
     3月の総括。

1、仕事 教科書の執筆を終了する。しばらくさぼっていたCase reportだが、マイナーな雑誌に通すことが出来た。なかなか大きなプログラムでも無いので、研究をしにくいのだが、何かしらの種をまいていきたい。

2、家庭 引越しを完了し、幾らかお金もつぎ込んで、より快適な環境を整えることが出来た。来年はどこの学校に行ってもらうか、検討中。
3、マラソン 体重が増加傾向にあるので、健康維持のためにも摂生していきたい。


HOME