Running (2010.2)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
2/1
5.0
Jog
  ガチの勝負 検察vs小沢幹事長。石川議員の起訴で、時効が止まる。

 足の具合を確かめるために走ってみるが、3週間経っても赤信号だ。春のレースの予定が立てられない。
2/2
      高速道路無料化 現実的に、全ての高速道路を無料化出来るかどうかは、はなはだ疑問であったが、政権公約とここまで違うのはいただけない。しかるべき説明があるべきであろうが、その嘘つき政党を選んだのも日本国民である。

 ブーメラン伝説で有名なミンスだが、現在の総理大臣をWikipediaで引いてみると、『時局から主張が変化した政策』という項目がえらい充実しているのにふいてしまった。
2/3
      プリウス レンタカーで一度運転したが、確かに一般の車と違って、ブレーキ操作にコツがいるようにその時は感じた。実はこの現象は以前から指摘されており、2ちゃんでもお祭り中。

 車の修理代がかさむ。そろそろ3号車の寿命も近いか。
2/4
      秀作 2ちゃんだけではなく、とうとう一般のニュースにも取り上げられるようになった秀作。小沢幹事長のことを、『お縄』、『汚沢』、『主席』などと呼ぶことも含めて、才能のある人が多いな、とつくづく感心する。

日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。

中国から見れば「カモ」に見える。

米国から見れば「チキン」に見える。

欧州から見れば「アホウドリ」に見える。

日本の有権者には「サギ」だと思われている。

オザワから見れば「オウム」のような存在。

でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え

身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、

釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、

実際は単なる鵜飼いの「ウ」。

私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

踏み絵 民主党訪米団をGW中に渡せとのアメリカからの圧力、中国には140人を渡しただけに、その対応を見てみたいものだ。もし140人に大幅に満たない人数だったらそれなりの報復はあるであろうし、140人を超えたならば、かの国からまた凄い要求が来るんだろうな。(以下無限ループ)

2/5

       ペーパーワークに励んで、また小物のCase reportを書き上げる。残念ながらいいデータベースが無いのでCase reportが関の山だが、しっかりと種をまいておこう。あと2年もすれば育ってくるに違いない。またこれとは別に、そろそろグラントなども書いていこうと思う。
2/6
       Tampaでの学会に出発するが、予想通り(?)飛行機は遅れて、午前中に到着のはずが夜にまで到着はずれ込む。

2/7

       午前中学会参加の後は、Yと出撃。
2/8
     

 発表、今回はビデオをPPTに乗っけたので、余裕を持ってしっかりと発表することが出来た。 Faculty発表だったがポイントもしっかりと強調することが出来たので、いい発表だったと思う。『会場にいるから』、と言っていたボスは現れず、、、まあいい心のトレーニングにはなった。これからも発表を続けていくこと、今後の目標の一つだ。

2/9
10.0
Jog
  Gifted child 地域によって異なるそうであるが、3%から15%の子供が選ばれるそうだ。日ごろのがんばりのせいか、きゃつも99(100は無い)のスコアを上げて選ばれた。いかにその能力を伸ばしてあげるか、思案していかなければいけない。

 朝ラン、そしてちょっとセッションに参加した後、アウトドアプールで泳げたFloridaから、雪の積もるClevelandへ戻る。
2/10
       北国に戻ってきたことを痛感する。
2/11
       ペーパーワーク、カンファ。
2/12
       子供は今日から4連休で休みなので、私も休みをとってスキーに出かける。2年ぶりのスキーであったが、きゃつの運動能力は恐るべしだ。今シーズン中に、もう一回行きたいものだ。
2/13
(12.0)
XC
 

 Shakerに引越しをしてから、通勤時間・学校の質・近所付き合いなど、かなり満足できるものであるが、唯一難点を挙げれば、Cleveland Metroparksの中でもベストと考えられるNorth Chagrinn Metroparkから遠くなったことであろうか。久しぶりに走ってみたが、なかなかいいメニューをこなすことが出来た。

2/14
8.0
Jog
   足にはまだ硬さが残るが、傷はひっついた感じだ。ほぐれてくるのにあと2週間はかかりそうであるが、3月からレースに参戦出来るめどが立ってきた。
2/15
5.0
TM
 

公職選挙法違反・連座制と補欠選挙 先の衆議院選挙で、2人の現職民主党議員の選挙違反があり、どちらも一審の判決は有罪とされている。どちらも控訴するであろうが、有罪が確定したならば、連座責任をとられて、両議員の辞職がささやかれている。
 一人は比例九州の民主党後藤議員。ここは繰上げ当選の適応となるため、そのまま30位で登録されていた"元人権研究所職員"がなるかもしれない。もう一人は北海道5区小林議員。こちらは補欠選挙の適応となるため、9月16日から3月15日に辞職した場合は4月第4日曜日に、3月16日から9月15日に辞職した場合には10月第4日曜日に補欠選挙が行われる。現在の世論の下での選挙は、自民党にかなり有利になると思われ、恐らく3月16日以後に辞職の見込みか。
 いずれにしろ、先の週吟選挙後は『政治とカネ』のニュースに明け暮れる毎日である。国会議員がこんな感じであり、トヨタの問題もしかり、どんどん『国家の品格』が失われていくことを感じる。

2/16
6.0
TM
   連日の降雪による雪かきで、やや右肘の腱鞘炎気味だ。fineな手術操作には問題は無いが、tubeをいじったりの大きな動きが苦しい。
2/17
       体を動かし始めたので、筋肉が悲鳴をあげている。春のレーススケジュールを考慮中。久々のsimple VSD skin-to-skin。
2/18
      法令解釈担当大臣? 今国会から内閣法制局長官の発言が出来なくなったが、もちろんある程度の認識は不可欠であろうが、餅は餅屋であるべきである。
2/19
       気温もやや上昇してきて、日も一日一日長くなってくるのを感じる。いよいよ春が近いことを肌で感じる。来週末は、メープルシロップでもなめに行こうか。
2/20
(20.0)
XC
   明けでNCラン。最近食べるばかりで運動の少ない不摂生が続いていたので、いい絞込みとなった。
2/21
       今日は娘とお約束のスキー、8時間券で45本もリフトに乗る。ざっと計算して、5分で登って5分で下るを延々と繰り返したことになる。体力で抜かれる日も近いかもしれない。
2/22
      たかが地方選挙、されど、、、 長崎県知事選と町田市長選挙、たかが地方選挙ではあるのだが、ミンスの選挙に対するサポートは半端ではなかっただけに、得票数差を見るとなかなか興味深い。
2/23
8.0
Jog
   手術の後、インドアで軽く流す。土日の運動で体が悲鳴をあげているのだが、再来週のレースに向けて、ほぐしていかなければいけない。
2/24
7.0
TM
   軽く流すが、体にたまっている不摂生の汗が湧き出る。
2/25
       手術当直明け。
2/26
     

 朝からまたどか雪のために、急遽学校が休みとなる。Yを連れて出勤、その後、図書館&市場コースとなる。

2/27
       雪かき。
2/28
      北教組 正式名は北海道教職員組合、日の丸・君が代大嫌いという、超左寄りの団体だが、公職選挙法違反(2月15日に記述)に加えて政治資金規制法違反のために、幹部が逮捕されるという事態になってきた。ここまでは予想通りなのだが、事務所にがさ入れが入ったので、証拠隠滅が完全でなかったならば、北海道1区選出の議員も含めてまだまだいろいろと出てくるかもしれない。(北海道は、12の小選挙区があるが、そのうち11をミンスが占めるというミンス王国である。)

 雪かき、今年は雪が多くて、肘の腱鞘炎が治らない。午後に2時間半のスノーハイキング、いい運動になった。オリンピックも終わり、いよいよ春の到来だ。
 
 
81.0
   2月の総括。

1、仕事 ボスがペーパーを見てくれない、、、ぶつぶつ。
2、家庭 当初の目標どおり、2回のスキーに連れて行ってあげることが出来た。どうやら運動神経はいいようだが、今が一番身体能力を伸ばせる時期だけに、たくさん相手をしてやりたいものだ。
3、マラソン ようやく肉がつながった感じで、張り(Scar)はあるのだが、動けるようになってきた。距離は81kmだが、スキーやハイキングなどあるので、かなりのエクササイズとはなっているようだ。来週の今年の初レースでは、無理をしないようにすること。


HOME