Running (2010.1)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
1/1
       お正月。年末の休暇中にご臨終となったCyber Shotの後継機として、同型の中古品を格安($61)で発注する。
1/2
       スノーハイク&そり。
1/3
       ゆっくり出来た正月3が日であった。連日降雪が続くとともに、ここしばらく氷点下の日々が続きそうだ。
1/4
     

 仕事始め。

 さて、本年の目標。
1、仕事 Ohio State Full Licenseを待つ日々が続く。これが出た時点で、また新たな目標設定をすること。手術は、とにかく大きなミスをしないこと。発表は2月に控えているが、継続して発表していくようにすること。論文はなかなか大きなStudyは出来ないのだが、地道にやるべきリストをこなしていくこと。
2、家庭 とにかく毎日つつがなくこなしていく事。日本語の教育に力を入れていくこと。休みはしっかりととっていきたいのだが、これからはもうちょっとしっかりと予定を立てていく事。
3、マラソン 冬場に入りかなり時間がとりにくい。昨年は7州を走ることが出来たが、これからは飛行機を用いた移動が必要となってくる。4州くらいは走っていきたいのだが、今後の走行予定を立てていくこと。そして何よりも健康維持。

1/5
       帰った後に、かまくら(雪山)作成に親子でかかる。とりあえず身長サイズにまで積み上げることが出来た。さて、ここからが勝負だ。
1/6
       17歳で130kg....orz....心臓の手術もいいけど、まずは減量じゃね? PDAx2もあったが、130kgの巨体を相手にしながらかつ500gも相手にしなければいけないこの職業は、ある意味特殊だ。 
1/7
       Pentalogy of Cantrell、見たことの無い疾患、Case reportでも書こうかな?
1/8
       Stable。
1/9
       オフ、日本人学校もオフ。一月になってから、ずっと氷点下の毎日が続いている。
1/10
       抜管しにいく。横隔膜欠損があるのだが、問題なく経過してくれた。
1/11
6.0
Jog
 

 お昼にIndoorで走ったら、内側(左足)に張りが生ずる。来月のレースに黄信号か。

 最近、日本の政治が不安定になっているのを感じる今日この頃。億単位の脱税してもOKとするこの風潮は、まさに一寸先は闇、何でもありだな。どんな法案が今後国会を通っていくのか、注視したい。

1/12
      加古川市民病院と神鋼加古川病院 地元のニュースで恐縮だが、何かと問題のあった市立病院が民間の病院と合併するって話。新たな箱物を作るという計画だそうだが、この診療報酬体系の中では、、、。県加古の役割は? 

 手術がキャンセルとなり、のんびり過ごす。夕方から娘のスキーを買いにいく。$110を超える値段だから、贅沢な遊びなのだが、笑顔に癒される。
1/13
1.0
Jog
  がさいれ ○○総理大臣、巨額の脱税! ○○幹事長、関連事務所の家宅捜索!

 ○○が麻生さんだったら、メディアもフルボッコであったろうが、さてミンスならばお得意の友愛でうやむやにするのかな? 今後の地検の捜査、世論の動きに注目したい。

 Simple VSD, 足の状態が芳しくない。最悪肉離れか?しばらく安静が必要でありそう。レースの日程がかなり変わってきそうだ。
1/14
      説明責任 ポッポの時もそうだったが、捜査中だということで説明を行わないということは、日本国民を馬鹿にしているとしか思えない。お得意の『友愛』でうやむやにしていく姿勢は、海外では通用しない。

 日本人だということで、ある意味得をすることのあるここアメリカであるが、あまりにも醜いこういった姿勢は、海外でも羞恥プレーであり、同じ日本人として非常に迷惑である。
1/15
     

意味不明 日本を離れて随分経つので、『地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい』発言含めて、私の日本語の理解力はかなり落ちているようだ。

首相「捜査中で限定ある」 小沢氏説明責任で
 鳩山由紀夫首相は15日午前、小沢一郎民主党幹事長の土地購入問題をめぐる説明責任に関して、東京地検が捜査中であることを指摘しながら「本人が(説明)申し上げることには、当然限定がある。小沢氏として話すべきこと、話すことができないこと、いろいろある」と述べ、詳細への言及を控えるのもある程度やむを得ないとの認識を示した。公邸前で記者団の質問に答えた。

 政権交代後も「政治とカネ」問題が批判されていることには「国民も、またかという思いは感じていると思う」と強調。ただ「私自身の(偽装献金)問題も含め、衆院選前から出ていた話だ。こういう問題があるにもかかわらず、民主党は国民の多くに選んでいただいた。その責任も果たさなければいけない」として、政権運営にまい進したい考えを示した。

 同時に「クリーンな体質をつくるために努力するのは当然必要だ」とも述べた。


内閣法制局長官辞任 憲法違反となる法案の提出に向けた布石。上記発言にしろ、非常に危ういミンス主義である。

1/16
      ハイチ アメリカではハイチは近国でもあり、過去にアメリカが軍事介入していたこともあり、連日のニュースとなっているが、中国の対応の早さに比べて、日本の対応の遅さには、やや不安になってしまう。石川議員の逮捕、ミンスの党大会、来週からの通常国会だが、完全に止まっている印象だ。折りしも、インド洋での補給も、中国がそのまま受け継ぐとの報道があり、完全に国際情勢からおいて行かれているなとの印象が強い。

 やや暖かくなってきたので運動をしたいのだが、足にまだ張りがある状態だ。春のレース予定が立たない。
1/17
       スキーに出撃しようと思っていたが、あまりにも暖かくなってきたので、のんびり過ごす。
1/18
       いい勉強になる重症例、夜は外食、予想通り(?)呼ばれたので、止血に向かう。
1/19
       Valve sparingは、自分の中では標準手術かな。
1/20
       
1/21
       
1/22
7.0
Jog
   ECMO take off。夕方に市場に出かけて、またまた赤鯛をゲットする。45cm強、600g以上のものが800円程度、それも間違いなく天然ものなので、割安感はある。はまぐりなんかも酒蒸しして、ゆっくりと日本食を味わう。
1/23
       閉胸。
1/24
       足の痛みが取れない、、、。シーズン前半は棒に振りそうだ。
 今日は税金の確定申告の用意をするが、今年はかなり払わなければいけなそうだ。トホホ。早く給料を上げてもらって、あれを買う日を夢見てがんばろう。
1/25
      臓器移植の裏側 アメリカの交通事故死亡者は、だいたい42,000人前後で推移している。一方、日本での交通事故死亡者は、10,000人以上が死亡していたのは昔の話で、ついに5,000人を切ったのニュースが最近流れていた。ところで自殺者数はどうかというと、これは驚くべきことに両国とも32,000人前後であまり差は無い。移植治療が日本では伸びないのだが、これには文化の違い・医療制度の大きな違いが存在する。

ハイチ支援 アメリカ=落下傘、日本=千羽鶴。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1391165.html
http://www.youtube.com/watch?v=kpqs86YE4Ps
1/26
       再来週の発表の用意。
1/27
       His valve is much better than I thought.

State of the Union 実際にスピーチを聞くことは出来なかったが、現在の経済・医療などを勘案したものだったようだ。あまり一字一句を問題にしてはいけないのだが、日本人として突っ込みどころとしては、"China isn' waiting, Germanny isn't waiting, India isn't waiting"という、アメリカは世界の中で常に一位を目指していくというあたりだが、日本という言葉が出てこなかった。もはや日本が下り坂というのは、アメリカの中でも常識なのかなと、少し寂しい気持ちになった。
1/28
      雑感 時効もあるので逃げ切りれるとの観測もあろうが、脱税総理含めてこんな政治が続くということであれば、もう見切りをつけてもいいのかもしれない。
1/29
      鳩山首相:「労働なき富」は社会的大罪 
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1392887.html
こんなんが自分の会社の社長だったら、会社辞めるだろうな。
1/30
       
1/31
       当直明けで病院でYと朝ごはんを食べた後、朝寝、そして図書館・買い物・スノーハイクと大忙し。かなり運動不足のようだ。
 
14.0
     1月の総括。

1、仕事 手術は少なく、移動の予感もするので、落ち着かない一ヶ月であった。ペーパーワークはそのためにかなり停滞していたが、最後の週に気合を入れなおして、2つ書き上げる。やはり当直をかますと、集中して進むように思う。
2、家庭 あいかわらず。少し寒さにかまけて、アウトドア活動が減少している。
3、マラソン 痛恨の肉離れで、長期離脱を余儀なくされている。今後のレース予定を立てて、モチベーションを保っていきたい。


HOME