Running (2009.3)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント

3/1

10.0
Jog
   いったん暖かさが戻っていたが、また寒さが戻ってきた。暖炉ストーブは大活躍で、どんどん薪が無くなっていく。地球温暖化?なのかと思いながら、化石燃料じゃないからいいかと。
3/2
       TCPC、手術云々よりも、麻酔科の腕に感謝。その後PDA。
3/3
       CAVC、本当に難しいものではなかったが、自分のスタイルを再確認するいい症例だった。
3/4
10.0
Jog
   TCRV、随分暖かくなってきた。みんな落ち着いているので、帰宅してご近所ラン。
3/5
5.0
Jog
   BDG、4つの手術方法があると思うが、予想通り4番目の方法にて。Yのスケートの間、周辺ラン。
3/6
5.0
Jog
   一気に春の陽気が訪れた。暖かさの戻った最近だが、薪+電気ストーブ計画は成功の模様。電気代の増加分は$8、薪$80(まだ半分くらいあり)、ガス代の節約は$190。来年からは、シーズン初めから暖炉ストーブに活躍してもらおうと思う。
3/7
10.0
Jog
   週末はオンコールのため、朝のご近所ラン、ラウンドの後、掃除、図書館、買出し、自宅待機。

メディアの報じないこと、コピペより
【麻生が首相になってやったもの】
・一次補正(済み) ・金融機能強化法案関連(野党の参議院待ち)
・日本領海拡大(済み) ・国連演説 ・ワープアを正社員にした場合の補助
・テロ特措(野党の参議院待ち) ・派遣法改正(野党の参議院待ち)
・IMFへ外貨準備高から$1000億貸し出し
(民主はなぜかこのドル不安の中で準備高削ってドル売り宣言)
・二国間の経済支援要請をすべて拒否、今のところアイスランドと韓国×
(民主IMF批判してたが、なぜか特定国への2国間支援表明)
・ASEAN+3の通貨スワップ拡大を話していくことで合意、つまり韓国支援なし
・空売り、市場監視等強化
・政府が銀行のマネーロンダリングへの対応の甘さを指摘
その翌日から、数件の経済ヤクザの逮捕
・G7での行動指針採択
・G20にて金融市場の透明化で共同合意
・日印安全保障協力共同宣言
(民主小沢寝不足の為、シン首相との会談キャンセル )
<翌日青森で選挙の為の演説は実施>)


【安倍政権で行われ福田政権で止まっていたガサ入れ再スタート】
・朝鮮総連強制捜査(数十年脱税疑惑があったが放置されてきた在日商工会にメス)
・アーレフのガサ入れ ・革マル派の活動家ら11人逮捕
・大麻や麻薬等の摘発が増加 動いているのは厚生省の麻薬取締課、通称マトリ


【福田改造内閣幹事長時代】
・増税再建内閣に経済対策を持ち込む
・中小企業への銀行貸し出しに政府保証を入れる救済策(済み)


その間にぶらさがり記者連中のやったこと
・ホテルのバーの値段を調べる
・カップラーメンの値段を調べる
・解散を煽る記事を書く(新聞社が軒並み赤字のため、選挙広告費目当てで)
3/8
8.0
TM
 

 回診、一日中雨。今日からLight saving timeが始まったため、時差ぼけ気味。

 まだ春のレース予定を立てていないのだが、少しずつ決めていこうか。
3/29(Sun) Knoxville, TN これが初レースか?
4/25(Sat) Nashville, TN or Louisville, KY 個人的にはNashvilleに出たいが。
5/3(Sun) Pittsburg, PA 食指はわくが、日程的に困難か。
5/17(Sun) Cleveland, OH 地元なので、記録狙いにはいいかも。
5/23(Sat) Traverse City,MI 風光明媚。
5/24(Sun) Burlington, VT 新緑のVT
6/6(Sat) Cairo, WV XCがらみだが、これは出たい!


 世間は不景気の真っ只中。失業率は8%を越え、AIG, City Bank, BAC, GM, Fordの株なんて、いつ紙切れになってもおかしくはない。我々外科医は、自分の腕で勝負していく世界だが、しっかりと自分の力を出すとともに、大きなミスをしないようにしていきたい。(のんきな日本は愚かな政治を続けているが、このまま世界の中で取り残されるのかもひれない。)

3/9
       日本ではY先生から多くのものを学んだPA plastyの症例、すり鉢の底でする手術の方が、妙にやりがいがある。
3/10
       CoA,PDA,large VSD(malaligned),ASD,slight hypo arch neonate、これも4つのアプローチがあるだろうか、私のやったことの無いFlip法にて。合計手術時間も短く、これもいい方法だ。
,3/11
       ASD, VSD+ASD。麻酔科の実力はすごい。
3/12
5.0
Jog
   カンファ。全体のチーム力はまだまだだが、大きな合併症も無く乗り切った2ヵ月であった。CCFで色々なSurgeonの前立ちをしたせいか、滞りなく全ての症例を終えることが出来た。どんなSurgeonも場所が変われば少しは戸惑うものだが、何度かボスを助けたのが評価されたのだろうか、アメリカの一般的小児Fellowのレベルが低いのだろうか、それともボスに何か思惑があるのだろうか、突然30人ぐらいの大勢の前で、私の腕を評価してAppliciationしてくれたのは、本当に嬉しかった。人心をつかむのがうまいボスだが、数年はここに根が生えそうな予感。来週はボスは学会出張に入るので、Paper workに励むことにする。スケート場周辺ラン。Yのスケートの腕は、確実に上がっている。
3/13
10.0
Jog
   ご近所ラン。月末レースに参戦するか、、、。外はかなり春めいてきたので、庭の大掃除。
3/14
16.0
Jog
 

 体は軽め。Yを送った後、補習校周辺ラン。その後総会。図書委員長に任命されてしまった。うまく時間を捻出していかなければいけない。掃除、ピアノのレッスン送迎ラン。
 夜はご近所同士で"Block Party"、近所付き合いも面白いもので、かまくら計画は近所でも話題になっていたそうだ。ちなみにホスト宅も、CCFとUHのDr.という組み合わせだ。『掃除・洗濯、食事は月から金まで朝昼晩全部作っている』、と愚痴っていたら、『あら、うちのクリスは毎日Vegitalianの私のために作ってくれてるわ』、『うちはItalianしか食べないけど、俺も全部作ってるぜ』、って感じでアメリカ人の旦那は恐るべし。

3/15
10.0
Jog
   図書委員長関係ワーク、買出し、Yはお友達とPlay date。Yの友達パパは、ご近所の子供を何人も連れ立って、歩いて迎えにきた。半日まとめてお世話するそうな。やはりアメリカ人の旦那は恐るべし(本当に恐るべしはアメリカの奥様)。
 先日購入したASICS Piranhaで、たそがれラン。ソールが日本のUltimateとは若干異なるのだが、重さは同じ程度、反発力も違いは感じられなかった。$60程度で購入できるため、かなりお勧めだ(注:足底部アーチの弱い初心者には禁)。これで次回レースは戦う予定。
3/16
5.0
Jog
   AIGのニュースばかり。まあ公的資金を投入する時点で、これくらいの事は予想はされていたのだが。AIG, City Bank, Bank of America, GM, Ford,,, 誰がバブルの後始末をするんだってことで、世界中でどす黒い意志がうごめいている。

 食後Jog。
3/17
10.0
Jog
 

日米の教育スタンス Yの宿題かと思って持って帰ろうとしてびっくり、同じクラスのお友達のものだったのだが、宿題の内容が違うのだ。聞くと、授業中のテーマも違うらしい。こんなことは日本ではあり得るだろうか? 日本では、横一線教育がスタンダードではないだろうか。分数・小数点の計算に入っているYだが、個々の実力に合わせてそれぞれの力を伸ばしていくアメリカの教育は、ゆとり教育で弛みまくった日本よりは数段先を行っているような気がする。Univ. Michigan卒業の若い先生だが、感謝感謝。

 日の入りが19時より遅くなってきたので、ランニングするには助かる。

3/18
     

 雑用で走れず。もう寿命を迎えつつあるNECにかわるコンピューターに、ASUS 1000HEを購入する。すかさず2GBをインストールする。VISTAの評判が悪いだけに、1.66GHz 2GB RAM, 160GB, Windows XPであれば、かなり使い勝手がいい。病院内での持ち運びも楽で、手術前後にもペーパーワークが可能となる。消費電力をかなりおさえてくれるので、Maximal 9.5Hバッテリーというのも助かる。キーボードも私の手にはちょうどいいサイズだ。NECが本当に死亡の暁には、安価なデスクトップを購入する予定。

3/19
6.0
Jog
   スケート場周辺ラン。PCの教育。
3/20
       Yの学校が休みなので、私も休みをとってPAへ。久しぶりの小旅行だった。GC acceptのメールがくる。
3/21
       "図書室"の掃除をしたが、あたかも"物置"の掃除。
3/22
10.0
Jog
   ご近所ラン。
3/23
       春分の日を過ぎ、どんどん春めいてくるのを感じる。金曜日にメールをもらってから、あっけなくGCが届く。GC project is done!!
3/24
     

 ReCoA、その後TOF,Int PAの面白い症例。知らず知らずのうちに、チームの中に溶け込んでいるのに気づかされる。私自身は変わりようもないのだが、ボスの評価で周囲の私を見る目が変わってきている。これがアメリカである。

3/25
       ASD sinus venosus。
3/26
     

 『おいおい、何すんねん?』、とはまだCardiologyには言わないが、Team Buildingに関してBossと同じ方向であることを確認する。

3/27
     

 The patient is on the right direction. Yのために、13号車を購入する。

 日本の医療を離れてかれこれ7年弱、崩壊ウオッチャーとして色々なものを見てきたが、東京都と厚生労働省のけんかは興味深い。東京マラソンで7ヶ月妊婦が完走するってのも香ばしい。当初予想していたほどのスピードではないものの、着々と崩壊は進んでおり、今後も予想通りの展開になっていくことであろう。

3/28
20.0
Jog
  National Parkファンへ朗報 50 States Quarterが一段落してきたが、今度は"America's Beautiful National Parks Quarter Dollar Act of 2008"なるプロジェクトが発令されたそうだ。Y先生なんか喜ぶだろうな〜。2010年から始まるそうだ。

 今日からCは5日間のレクチャーコースに入るので、自動的に私に家事5日間コースが巡ってくる(泣)。掃除・洗濯・食事・図書館・買い物、庭にYご希望のバドミントンコートが出来上がる。夕方から解放されて、Richmondコース。かなり攻める。
3/29
6.0
Jog
 

銚子市立総合病院 人口減少中の75,000人の自治体の市民病院、393床。

医療費抑制政策の規定路線の中、病院存続を訴えた市長当選(2006年7月)
 ↓
ピーク時に39人いた医師もどんどん減って、2008年4月には13人
 ↓
医師も集まらず赤字を垂れ流す病院、やむなく市長も病院休止案を議会に提出

 ↓
2008年8月の議会で13対12で病院休止案可決
 ↓
2008年9月病院休止
 ↓
病院休止に怒ったプロ市民がリコール請求
 ↓
2009年3月リコールで市長失職 (←いまココ)
 ↓
出直し市長選挙(以下略)

 現在の地方医療問題の縮図を見るようである。地方経済の方がより一層厳しい状況であるだけに、まだまだ底を打つ状況ではなかろう。全国でこういった問題が更に増加していくことであろう。

3/30
      年度末 毎年迎える年度末であるが、今年は経済面から見ても波乱のあるものとなろう。年度末を迎えて日本では、年金資金で株を買い支えているようだが、まだまだ世界経済は底をうったとはいえない。GM、クライスラーといった大企業はおろか、イギリス、スペイン、スイス、ロシア、韓国、、、国家破綻も噂される状況である。また、北朝鮮の動きも予断を許さない。最悪の状況を予想しながら、行動していく必要がある。

 STSA目指してVideo編集。
3/31
       ほとんど徹夜でVideo編集、ボスのOKをもらう。PDA。
  
 
146.0
     案の定、あっちゅうまの1月から3月であった。

1、仕事 症例は少なかったものの、手術では学ぶことも多かった。まだTeam buildingの道半ばであるが、症例報告など書きながら、大きなProtocolを書いていくこと。
2、家庭 かなりの量の家事をこなしたと思う。これからキャンプシーズンに入っていくので、うまく時間を作っていきたい。
3、マラソン 仕事で3月のレースに参戦できず。Abstractを提出したら、4月のレースには参戦したいものだ。


HOME