Running (2008.2)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
2/1
       #158 CAD, CABGx5(LITA-LAD,SVG-PD,Cx1,Cx2,D1)、#159 Mediastinitis, Debridement、見たことの無いような手術であった。これで治癒したら、考えを改めなければいけない。
2/2
       土日カバーのため、病院へ。Department headのDr.LのLectureが面白かった。PCI vs. CABGの話だったが、治療方針はUniversalでは無い、その国の医療のニーズによって変化する可能性があるという話。日本は皆保険だから、カテをいくらしようが、値段はしれている。アメリカはコストで考えた場合、CABGにいきやすい、チリの場合1回目の治療は保険でカバーされるため、CABGにいきやすい。所変わればで、治療方針も医療制度に左右されうるのだ。

 外は雨交じりで、運動する気にもならない。明日はオンコールのため、ビール飲んで就寝する。
2/3
       今日はSuper Bowlなのだが、残念ながら当直をする。患者さんのベッドでテレビ観戦していたが、かなりいいゲームであった。逆転に次ぐ逆転で素晴らしいゲームであったが、それを見ていて興奮した患者さんがAf tachy、薬でもなんともならないので、Cardioversion。明け方にCode Blueで修羅場となる。
2/4
       のんびり当直明けの惰眠をむさぼる。
2/5
       ボスが休暇をとったので、しばらくサボりがちであったJournal readingをしまくる。
2/6
       今日も手術無し、一気にIEのデータ整理をする。
2/7
       #160 AS, AVR(CE21)。学ぶものが無くなってきたか、、、。ちょっとなかだるみ。
2/8
       #161 CAD,ESRD, CABGx4(LITA-LAD,SVG-PD,Cx,D1)、#162 UAP,s/p CABGx2(LITA-LAD,SVG-Cx), emergent redo-CABGx3(RITA-LAD,SVG-Cx,D1)、そのまま当直へ。
2/9
       荒れたICUであった。#163 Mediastinitis, devridement、昼ごろ帰宅する。
2/10
      Horseshoe crab カブトガニについてどれだけのことを知っているであろうか? 恥ずかしながら、『生きた化石』くらいの認識しか無かったのであるが、その血液が実は医学に大いに貢献しているという番組をテレビでやっていた。

 人間の血液は、鉄を酸素の運搬に用いるヘモグロビンから成っているが、カブトガニは、銅を酸素の運搬に用いるヘモシアニンから成っている。多くの細菌が血液培地で増殖するのに対して、このカブトガニ血内では増殖しない、エンドトキシンの検出に用いられる、などの特徴を持つ。(だからこそ長生きしてきたのかもしれない。)また将来的には、AIDSの治療薬にも応用される可能性がある。そのため、全米の中でもカブトガニの多く生息するDelaware湾内では、これらを捕獲して、採血を行い、海に返しているというのだ。
 もう一つの驚きは、このカブトガニの卵を食べるために、マゼラン海峡近くから4,000mileの旅をしてある種の鳥が飛来してくるのだが、カブトガニの乱獲がたたっているのか、その数が激減しているという話である。いろいろと考えさせてくれる話である。

 今日もラウンド、患者が多いので、昼を回ってしまう。その後、Yとスキーに出撃、えらい寒いと思ったら、8Fであった。
2/11
      ドクターヘリ 救急搬送問題が、最近ニュースをにぎわしているが、またとんでもないニュースがとびこんできた。要点をまとめると、、、 

1、ドクターヘリをとばすのに、どれだけのお金がかかると思っているのか?
2、いつ心肺停止状態になったかわからない患者に(全く見込みの無い症例に)対してでも、どんどんヘリをとばせということなのか?
3、効率化の名の下に、ヘリをとばせば済むという考えを持っておられる方が、まだまだ多いことを感じる。
4 、ドクターヘリまで要請する救急隊のトリアージのレベルの低さを、痛感する。
5 、本来、救急受け入れ不能であった病院は、公表されるべきではないのに、それがされている(消防は医療に責任を転嫁している)。
6 、姫路・福島・大阪などでその崩壊が伝えられてきたが、とうとう首都圏にまで崩壊の足音が迫ってきたということであろうか。


受け入れ拒否14回、男性死亡 千葉・東金 2008年02月09日17時00分

千葉県東金市で昨年8月、男性(当時56)が自宅で心肺停止状態になった後、のべ14回、搬送受け入れを断られていたことが分かった。119番通報から約1時間後に搬送されたが、死亡した。病院が受け入れを断ったのは「医師が診察中」などの理由だったという。

 同県山武郡市広域行政組合消防本部などによると、昨年8月23日、男性が自宅で倒れているのを見つけた妻(56)が午後4時58分に119番通報。約10分後、救急救命士ら3人が現場に到着した。

 消防本部は、近くの県立東金病院や、山武市の国保成東病院など計10病院にのべ14回搬送受け入れを求めたが、「心肺停止の患者には対応できない」「医師が他の患者の診察中」などと断られた。その間、ドクターヘリにも一度要請したが断られた。

 同日午後5時37分、最後の16回目の要請で同県茂原市の公立長生病院への搬送が決まった。それから約20分後に病院に到着したが、まもなく死亡が確認された。死因は脳内出血だった。

 同消防本部では、倒れていたのを発見するまでに時間がたっていたことなどもあり、「搬送時間と死亡との因果関係は分からない」としている。

 #164 Marfan,CAD,ASr,descending aneurysm,(s/pDA-I,CABG twice(LITA, SVG=patent),Arch,Elephant trunk,CABGx1,AVR), Second stage elephant trunk、久しぶりにDr.Sの手術に入ったが、イメージ通りの手術であった。
2/12
       #165 AS,MR, Mini incision AVR(CE23),MAP(C28)、#166 AS, AVR(CE21)、そのまま当直に入る。DICがらみの意外な出血で、荒れた当直であった。
2/13
       当直明けでゆっくり過ごす。
2/14
       手術が中止になって、今日は読書にふける。
2/15
       今日から学校休暇に合わせて、我々も休暇をとることにした。まずは東に移動、マンハッタンを眺めながら夕食を頂き、NJで宿をとる。
2/16
       一日中、恐竜の勉強のために、博物館で過ごす。
2/17
       New Yorkerの集まるスキー場で、スキーを楽しむ。Yの上達振りには、びっくりさせられる。
2/18
       のんびりと帰宅する。
2/19
       #167 CAD,s/p AICD, CABGx5(LITA-LAD,SVG-PD,RCA-Seq,OM,D1)、#168 ASR,s/p CABG(LIMA-LAD,SVG-PD,RA-Cx), AVR(CE23)、休暇中に患者が悪くなっている、というのはよくある話だ、やれやれ。
2/20
       #169 ASR, Mini incision AVR(CE25)、B roundは無し。
2/21
       ボスは休みで、手術なし。学術活動。
2/22
       今日もボスは来院せず、HM-IIの見学。また新たな発見があった。
2/23
       回診。
2/24
13.0
Jog
   回診、ラン。
2/25
       #170 ASr,CAD,AAA,PFO, AVR(CE25),CABGx1(LITA-LAD),H-30,PFO closure
2/26
       #171 CAD, calcified aorta, OPCABGx2(LITA-LAD,SVG-PDA ygraft)、これはないやろ、という手術、#172 MR3,TR4,CHF,Af, Mini-MVR(C30),TAP(MC3-30),Maze、Dr.Mの綺麗な手術、いろいろメモするべき点が多い手術であった。そのまま当直。
2/27
       疲れた。
2/28
       #173 CAD, OPCABGx4(LITA-LAD,SVG-D1,OM1,OM2), #174 CAD, OPCABGx4(LITA-LAD,SVG-D1,Cx,PD)、この症例の積み重ねを活かせる日を待とう。
2/29
       #175 CAD, OPCABGx4(LITA-LAD,SVG-PD,OM,fRIMA-D1)、完璧な外科医の下で勉強するのも良し、合併症を多く見せられてそれを糧にするのもよし、漫然と治療を行っていくのではなく、自分のものとしていかなければいけない。
 
13.0
     18例/月と、更に症例の少ない月であった。

1、Surgery OPCABGでは、勉強する点が少ないということが、わかった。全周のSuture lineを意識しながら吻合しなければいけない、と言いたい。

2、学術活動 遣り残しの一つを片つける。

3、Running かなり停滞中。日が極端に短いのと、外が寒すぎるため。地下のある家(トレッドミルが必要!)に引越しをしたくなってきた。

4、Private 3月になれば、仕事が終わってから時間をとってやることが出来そうだ。


HOME