Running (2006.9)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
9/1
       
9/2
       
9/3
       
9/4
       休暇より無事帰還する。連日のオーロラ観測による寝不足、ベッドが固かった、時差の関係などで、例年の休暇よりもかなり疲れが残っている感じがする。"Vacation for the vacation"が必要だ。
9/5
       1000件近いメールを処理する一日。
9/6
       この一ヶ月車でかなり難渋したが、とうとう5号車を購入してしまった。それほど収入も高いわけでは無いのだが、今後のアメリカ滞在を見据えて欲しい車を購入してしまった。
9/7
      尾鷲 給料が公表されて話題になっていた産婦人科医だが、心配していたようにここも終わりとなるようだ。集約化しか残された道は無いと思うが、一般(議員)の方と考え方に大きなギャップがあることを、議事録を読んでいて痛感させられた。福島の件から半年、私が思っているよりも速いペースで、もう元には戻れないところまで崩壊は進んできていることを痛感させられた。

 朝から子供達を見捨てて一人でクリニックへ、ようやく仕事のリズムが出てきたような気がする。昨日および休暇中のデータ解析。ようやく休暇の疲れがとれてきた感じがする。VISA, Residency Program, Green Card, Step 3,,,やらなければならないことが山積みだが、一つずつ処理していこう。CSAの結果はまだだが、一日のめりはりをつける上でも、次のステップに進んでいこうと思う。
9/8
       RVAD autopsy、少しイマイチの結果だが、確実に前進している。あと1つで3 month studyを始めることが出来ると思う。金曜日なので庭の野菜を収穫して、お庭でご飯。
9/9
       車の修理、車の売却、たんすの修理、掃除、買い物、、、ようやくVacationの整理がついてきた。
9/10
8.0
Jog
   庭掃除、畑をきれいにして、来年の植え付けに備える。Yと公園ラン。
9/11
       Meetingx2、ERASの登録などを行う。少し誤解して部分があり、最終的に全ての書類が揃うのは、今月終わりになるのではないだろうか。日本に帰る用意もせなあかんし、、、時間が無い!(休んでいる暇は無かった??)
9/12
       あまり乗り気じゃなかったNIH grant fundingだったが、とうとう本当に始めなければいけなくなってしまった。RAMを扱うもので、とにかくregulationがうっとうしいのだ。今日はCaseでmeetingなど。
9/13
       雑用、日本帰国計画など。ん〜調べていて、日本ってこんな住みにくい国なんだ、と再確認する。
9/14
      変らない医療 この4年間で何か変ったことはあるのだろうか、今の日本の胸部外科医には、何が求められているのであろうか、今後どのような方向に向かうのであろうか。そんなことを知りたくて日本行きを決意したわけであるが、結論は出るのであろうか。以前から一般の方にも紹介したいWeb siteがあるので、ここに紹介したい。 4年振りの帰国ではあるのだが、ちょっとブルーになっている。
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2006dir/n2697dir/n2697_05.htm

 今日は帰宅した後、Turnip(株)を7株収穫、これは南部料理で使われる野菜なのだが、じっくり一晩かけて煮込んでみようと思う。どんな味になるやら。車の故障がきいて、書類提出が遅れ気味。自分の値段がどれくらいになるのか興味がある反面、スクランブルになったらどうしようかとの不安も大きい。
 今日はStep 3の概要を読み漁る。4,000問する予定、年内に終わらせたいが、Grantの加減では年明けになるかもしれない。
9/15
     

CCF in Abu Dhabi Ohioにも関連の深い"Fordやばし"のニュースが駆け回る日だったが、その影で我々にもびっくりのニュースがこれであった。
http://www.cleveland.com/business/plaindealer/index.ssf?/base/business/
1158147103177400.xml&coll=2
アラブの王様が手術に来ているというのは、噂では聞いてはいたが、何やらもの凄いお金が動いているような話だ。CCFは利益重視の病院ではあるが、利益が得られると確信するからこそ、こういった関係を構築しているのであろう。最近Florida分院を閉鎖したばかりだが、Floridaのお金持ちよりもAlabのお金持ちを、ということか。一方
、こんな医療もある。
http://www.msf.or.jp/news/news.php?id=2006091502&key=haiti
私は現在はアメリカよりの医療思想ではあるとは思うが、日本の医療にもかつては素晴らしいものがあったと思う。2つのニュースを見ていると、いろいろと考えさせられませんか? どこにいくんでしょうね、日本は?

9/16
      1.25 何の数字かというと、合計特殊出生率の話である。自分が小児心臓外科医を背景としていることもあり、今度の帰国の際にいろいろと日本の現状を知る上でも知っておかなければいけないと思い、国際比較をした表を探してみた。
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1550.html
 日本は今後も低下していくのか、ということは私には予想はつかないが、現在危機が叫ばれている産科・小児科医療とも密接な因果関係があることであろう。このグラフの中で、韓国の急低下は私も勉強不足で知らなかった。またアメリカの数字が、ここ20年近くほぼ定常とされる2.08に近いことも驚きであった。このグラフを解釈するに、韓国の産科・小児科・小児心臓外科はどういうことになっているのであろうか?

 今日からQbookのスタート、50/50問。問題文は長いが、時間内に読めた。5月以来の選択問題だが、やはり勉強は楽しいものであることを痛感する。忘れかけていたこともあり、正解率は6割弱、まあ年末までには何とかなるだろう。
9/17
7.0
Jog
  Centenarians Newsで見かけない言葉を目にしたが、100歳以上のことを指すそうだ。なるほどと納得させられる新しい言葉を知った驚きもあるが、そしてそれにも増して100歳以上の人口が、28,395人もなったことに大きな驚きを感じる。小さい時は、100歳以上の人がテレビに出ていたりしていたが、これだけいたらそういうわけにもいくまい。この数字は世界的にも驚きであるとともに、この変化に社社会が対応していっているのか、非常に興味あるところだ。

 50/100問、問題自体は簡単、いかに早く読むかがポイントだけ。実際は480問/10partになるのだが、2問減っただけでもかなり助かる。内容的には、Step 2 USMLE Worldの方が断然難しい。
 夕方、町内ラン。
9/18
       Meetingの後、答え合わせなど。ようやくERASに書類を発送する。遅れ気味。
9/19
       Meeting、明日の実験の用意。夜はご接待外食。
9/20
      学会間による温度格差 日本周産期・新生児医学会の声明文を読んだ。福島の事件後の対応なども早く、(姿勢だけでも)学会全体で問題視していることが伺えるが、片や多くの心臓外科医が入会している某学会には、これだけの求心力があるのであろうか? 問題を問題として処理する熱意があるのであろうか? 何だか、考えさせられてしまう。
ttp://plaza.umin.ac.jp/~neonat/news/seimei060913.pdf

 RVAD手術、今日は新しく来たDとの手術、問題点なしだがクリニックにStay。ERASに第二弾の書類を発送する。
 今日は一年以上かけた問題児の論文のAcceptのメールが来た(同じ日に他の論文のrejectも来たのだが、、、)。『趣味は論文』、以前一緒に仕事をさせて頂いたY先生に教えていただいた一種の病気であるのだが、日本ではあまり給料などに反映されることも少ない。しかし、『医学はScience』であることを端的に象徴している一つであるように思う。はたから見ていると一種の自己満足でしか無いのかもしれないが、この時代に私が生き、医学に少なからずも貢献していたことを示す、ささやかな主張である。
 現在は、他の人にテーマをsuggestionして論文を書いてもらうというスタンスに移行しつつあるが、60歳になっても『Science』していきたいと思う。
9/21
       昨日の術後は全く問題無し。
9/22
       週末の天気は悪いのはわかっているのだが、みんなでキャンプに出撃する。みんな、『一人だったら来てなかったでしょう』、であった。
9/23
       雨の中、ゆっくり朝からごはん作ってビール、そしてぶどう祭りを見学した後、カバーブリッジのご案内、最後にワイナリーで飲みに入る。Ohio周辺であそこのChardonayが一番おいしいように思う。キャンプ場に帰って、みんなでごはんを作る。
9/24
       昼前に撤収、28時過ぎまで話し込んでいたので、疲れて寝てしまった。
9/25
       久々の実験(F先生のデビュー戦)ということで、予想外の長期戦になってしまった。
9/26
      最近のブックマーク いよいよ一時帰国の日が近づいてきた。地元を含めて、多くの先生にアポをとったが、今後の自分の医療の方向性を決める有意義な旅にしたいと思う。
ttp://iseki77.blog65.fc2.com/
ttp://members3.jcom.home.ne.jp/3729975002/Menu.html
まさに、私の知りたい問題点を如実に現しているように思う。昨今の医療崩壊に興味のある方は、そして逆に興味の無い方には、現在日本の医療で何が起こっているのかを理解する非常にタイムリーなサイトであるように思う。

 RVAD, BVAD programの用意、そして今日は新しい一人部屋に引越しする。飴と鞭だが、仕事がしやすくなったような気がする。
 さて、結果を待っているのだが、どうも来週になりそうな予感だ。まだ送った書類の受付には、更に4日程度かかるようだ。待っていてもしょうが無いので、木曜日に第一弾として31箇所に応募する予定。これで返事が無かったら、、、手裏剣乱れ撃ち戦法に変更か?
9/27
     

 ロングの手術、要領を得て早くなってきた。さて、USMLEの公式HPをのぞいて見ると、そして知り合いのCSの結果発表時期を考慮してみると、結果発表は10月中旬になりそうな予感だ。ということで、31箇所応募してしまったよ。まずは反応を見てみよう。

9/28
       今日は4年ちょっとの間に、いろいろなことでお世話になったMの送別ランチ、MNでもがんばって欲しいものだ。RVADのデータとりなど。
9/29
       日本に備えて変則就寝パターンで、現在甲子園中継を見ている。留学後初めての帰国になるが、いろいろなことを吸収したいものだ。
9/30
       
 
 
15.0
     夏休み・日本旅行の狭間ということで、忙しい月であった。


HOME