Gardening



2004 Tomato Project
 昨年隣のおじさんが作ったトマトを頂いていたのだが、やはりもぎたては非常においしかった。また、一株からかなりの収穫があるので、長い間楽しむことが出来る。そこで、今年は我が家もトマトに挑戦することとした。トマトへの水やりは、もちろんYの仕事である。
5/22 トマト栽培のはじまりである。たくさんの収穫を期待したいものだ。 6/3 旅行から帰ってくると、一回り大きくなっていた。 6/10 トマトがつぼみをつけ始めました。たくさん花を咲かして欲しいものです。
6/13 このところの陽気で、明らかに大きくなってきている。 6/20 トマトを植えて一ヶ月が経ったが、葉を茂らせ、花を咲かせている。随分大きくなったものだ。 6/24 高さもさることながら、葉っぱの密度が増してきた。枝きり、下草取りなどもしていかなければいけない。
 
6/26 一応、世話をしているところも撮っておこう。 7/5 旅行から帰ってきたら、もうトマトが実をつけ始めていた。さあ、これから水やりが大変だ。 7/10 トマトの成長には、本当にびっくりさせられてしまう。依然、花を咲かせているので、一株あたり、最低20個は収穫できそうだ。雨が少なくなってきたので、頻回に水やりが必用なようだ。
7/15 いよいよもって大きくなってきた。花もどんどん咲かせている。 7/15 一方、下の方では大きさはこれくらいになってきた。さあ、休暇中にどうなることやら。 8/2 長期休暇の間、心配であったトマトであるが、背丈を越えるぐらいの大きさにまで成長していた。実もかなり付け出していた。聞けばClevelandは雨の日が非常に多かったそうだ。
8/4 一株あたり最低15個の収穫が見込めそうであるが全部で9株あるので、15X9=135個のトマトということになる。いよいよ収穫が楽しみになってきた。 8/6 熟れてきたトマトが割れそうなので、Yとママが初収穫する。冷蔵庫で冷やして、いつ食べようかな? 8/8 一昨日収穫したトマトは、そうめんの具となったのであった。味はスーパーのよりもおいしい(と思う)。
8/12 収穫第二弾、品種の異なるトマトを植えたせいか、変な形のトマトも出来てしまった。昨年と異なり秋の訪れが早いので、咲いていた花も枯れてしまい、あまり収穫は望めないかもしれない。 8/15 下の方のトマトは随分色ずき始めた。また一時はもう駄目かと思われた成長の方だが、寒さが少しましになったせいか、またもや花を咲かせるようになってきた。トマトは、毎日食卓を飾るようになってきた。 8/29 どんどんと場所を変えて色づき始めた。おかげで、我が家のメニューは毎日毎日トマトが一品入ることになってしまった。
9/5 ここ数日の陽気でまだまだ収穫できそうな勢い。毎日適当なやつを収穫している。Yもわかってきて、青いやつには『Baby』と言っている。 9/16 まだまだ気温が高いせいか、赤くはなってこないものが多い。8月中旬の寒さにはびっくりしたが、結構長く楽しめるものだ。 9/25 秋の深まりとともに色づくトマト。夕食にもう一品、といった時に便利なトマトだ。この調子だと、2ヶ月も楽しめることになる。
 
10/16 いよいよ冷え込んできたのでこれでトマトも終わりであろう。最後の収穫をして、しっかりと土に肥料をやっておこうか。 10/22 まとめて収穫してみる。今年は品種の異なるものを同じ場所に植えたのだが、来年は場所を変えて植えようと思う。  


HOME